カレンダー

2023/07
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

winget

by 唐草 [2023/07/28]



 「Windowsに標準搭載されているけれど95%ぐらいの人が使っていないソフトを1つ挙げろ」と言われたら何を挙げるのが正解だろうか?
 XBOX連携アプリは良い線だと思う。それでも、ぼくはコマンド操作を提供するPowerShellを推したい。
 そもそも今のWindowsをコマンドで操作することは特殊なこと。また、昔からWindowsでコマンドを活用していた人は、古くからあるコマンドプロンプトを使っていそう。
 あえて新参のPowerShellを使うのはどんな人なのだろう?ぼくは活用している人を1人しか知らない。ぼく自身だ。
 さて、マイナーなPowerShellは更新方法も一味違う。コマンド好きのためにコマンドでの更新が推奨されている。Microsoftはオタク心を良く分かっている。
 そこで使うのがwingetコマンド。ぼくにとってはPowerShellを更新するだけの存在感の薄いコマンドだ。
 だが、先日wingetコマンドの正しい使い方を知った。このコマンドはマイナーなソフトをインストールするためのものではない。Windowsに欠けているソフトを集中管理するパッケージマネージャなのである。
 管理できるソフトはMicrosoftのものだけではない。Githubを使ってコミュニティー主導でアプリ管理をしているので、VLCやGIMPのようなオープンソースからVM Playerのようなプロプライエタリなものまである。
 wingetコマンドを使えば、自分が使っている大半のソフトの更新の有無を簡単に調べられる。そして、更新があれば続けてコマンドを打てば、自動でインストールまでしてくれる。
 言うなれば、スマホのアプリストア的なコマンドだ。
 これは便利。個人でもアプリの管理が簡単になるし、大量のPCを管理する会社や学校ではより大きな効果を発揮することだろう。
 と思ったのだが、更新コマンドを実行すると「要件を満たしていない」と文句を言って更新ができないことが頻繁に起きる。
 使えそうで、使えない。これではただの更新一覧表示ソフト。今後の成熟に期待。