カレンダー

2023/07
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

堅実な進捗把握

by 唐草 [2023/07/11]



 ゲーム『Fallout 76』は期間内にポイントを貯めてランク100を目指すシーズン制を採用している。魅力的な報酬が設定されているので、毎シーズン完走を目指して遊んでいる。
 ただ、毎シーズンぼくを悩ませることがある。現在のランクが全体のどの辺に位置するのかが分かりにくいのだ。
 ランクアップするごとに必要ポイントが25ポイントずつ増えていく。これが進行度を分かりにくくする。ランク1から2に上がるのは1000ポイントなのに対して、ランク99からゴールであるランク100に上がるのには3475ポイントも必要になる。同じ1ランクでも3.5倍近い差がある。前半と後半で1ランクの重みが変わっていく。
 数学的に見れば単純な等差数列かもしれないが、ぼくの頭では瞬時に進行を計算できない。これが10以上のシーズンを乗り越えてきた素直な感想だ。
 だから今期はこれまでの反省を活かし、どのランクがどの程度の進行度なのかを一目で確認できる表をエクセルで作った。その表によるとランクが50の進行度は36%だと分かる。半分と見せかけて、実はまだ1/3程度しか進んでいないのだ。
 表を完成させたところ、進行度が分かるだけでは不十分だと気づいた。ちょうど半分に位置するランク63にいるとき、既にシーズン開催期間の半分を超えていたら完走は難しい。確実に完走するためには、何週までにどのランクを超えているかを把握する必要がある。
 というわけで、5週クリア、6週クリア、そして8週クリアの3通りのペースで進むとしたら各週にどこまで進んでいる必要があるかの目印を設置した。5週クリアをしたければ、初週にランク33まで上げる必要があると分かる。
 今シーズンは従来よりも開催期間が短い6週との噂もあるが、これだけ準備すれば不安はない。心を無にして効率だけの周回をする必要もないだろう。合理的なペース配分ができそうだ。
 安心ではあるが、なんだか仕事で見慣れた工程表や進捗管理表に見えなくもない。仕事で用いる堅実な方法を遊びに持ち込むと確かな安心感を得られるが、その代償として義務感が生まれてしまうようだ。