カレンダー

2023/07
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ポーの真似事

by 唐草 [2023/07/08]



 ゲーム『Fallout 76』の最新アップデートで、その名もズバリ「謎のメモ」という意味不明な文字が並ぶ手紙が追加された。暗号だろうと見当はつくけれど、その手紙に解読の手がかりはなさそうに見える。
 変なものが追加されたとアップデート直後に話題になったらしいが、誰も解読できないのですぐに下火になったそうだ。
 しかし、世の中には天才的な閃きを持つ人がいる。
 アメリカでは公開2日後に解読できたと言う人が出た。その後、別の人がゲームに隠された解読のヒントを紹介した。
 パズルのピースは出揃った。それでも答が出回ることはなかった。本当に誰も解けないのか?それとも、他人の楽しみを奪うまいとして口をつぐんでいるのか?はたまた、衝撃的な答なので書き込むことが憚られるのか?
 ぼくが「謎のメモ」を知ったのは、だいぶ遅れてから。日本の攻略ブログが、アメリカで公開されたヒントの翻訳記事を公開したのがきっかけだ。
 翻訳が公開されたが、答は未掲載。コメント欄は「説明聞いても訳分からん」という白旗を上げる気概のない投稿ばかり。
 しかし、ぼくには難しい暗号には思えなかった。文字を別の文字に置き換える換字式暗号だし、変換テーブルの半分は既に公開されている。文字の頻度分析をすれば簡単に解読できそうに見えた。
 ポーの『黄金虫』と同じことをするだけ。しかも、ぼくにはコンピュータがある。可能性の高いものから試せば、すぐに答は見つかるだろう。
 案の定、1時間もかからず解読できた。概ね頻度分析通りの結果なので、解きやすかったと言っても良い。
 ぼくは翻訳記事のコメント欄に解読に挑戦してた人が見ればすぐに正解がわかるであろうコメントを書き込んだ。
 だが、そのコメントはぼくが暗号解読に要したよりも短い時間で削除された。
 ネタバレ厳禁ならそう書いておいてほしい。でも、そんな記述はない。管理者が解けなかった暗号をあっさり解かれたのが悔しかったのかもしれない。
 なお、そのブログは有用な情報が掲載されているので頻繁に利用しているが、どうも管理者と反りが合わない。そう、表向きアク禁を食らっているあのサイトだ。