カレンダー

2023/08
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

刹那を稼ぐ

by 唐草 [2023/08/19]



 Xで「広告収益配分を受け取れる可能性があります」と表示されたのでサブスク登録をしたものの収益見込みが0円だったと話題になっていた。
 3ヶ月で500万回以上表示されることが最低基準となっているが、それでいくら貰えるのかは不明。確かなのはバズればより収益が増えるということだけ。そのせいで報酬狙いの瞬間火力だけを意識した炎上まがいのポストが増えている。
 今回蓋を開けたら0円という苦い経験をしたのは、フォロワー数も多くバズった感覚のある人達ではないだろうか?自分が報酬支払ラインを超えているに違いないと信じて勇み足で課金した結果なのだろう。
 ぼくのように企業公式アカウントを装って誰もフォローせず、それでいて昔なじみの数人とボットにしかフォローされていない人間には無縁な話だと思っていた。
 ところが、冬眠状態のクマムシより活動していないぼくのアカウントにも報酬の可能性を告げるメッセージが表示されていた。
 いったいなにをどう判断すれば、月に2ポストしかしないアカウントに収益の可能性を見いだせるのだろうか?収益化基準を満たしていないのは明らかなのに…。
 もし、表示に偽りがなく本当に報酬が支払われるとしたらいくらになるのだろう。
 おそらく0.00000000000000001円ぐらいだろう。ここまで小さな数はコンピュータでうまく扱えず、通常なら誤差として消える。とは言え、ゼロではないのでXは嘘をついていないと弁護できるかもしれないが、それは詭弁だ。
 この小さな数を何億分の一と呼ぶのは無粋だ。億、兆といった大きな桁の名前があるように、小数点以下の桁にも名前がある。割や分、厘がそれに当たる。野球の打率でしか聞かない名前だ。
 大きい方は男子なら小学生の時に覚えようと躍起になる時期がある。そして途中をすっ飛ばして無量大数を連呼する。そして小さい方には一切興味を示さない。だが、今は相手にされない小さな方に用がある。
 短い時間を示す刹那は、小数の桁の名前の1つでもある。マンガでしか見たことなかったが、今のぼくに相応しい。
 今後、ぼくのことは1秒で1刹那円稼ぐ男と呼んでほしい。