カレンダー

2019/06
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

最弱防衛軍

by 唐草 [2020/07/03]



 最近遊んでいるスマホゲームには対戦要素がある。リアルタイム対戦ではなく、他プレーヤーが登録したチームに挑戦するオートバトルだ。ゲームとしては眺めているだけなのであまり面白くはない。デイリーボーナス取得条件というエサがなかったら遊ばない要素だろう。
 ランキングバトルになっているので対戦相手は自分と同じぐらいのランクのプレーヤーから選出される。そのため理屈上は毎回五分五分の手に汗握る試合になるはずだが、そうはなっていない。ログインボーナスでゲットしたキャラだけでチームを構成しているぼくのような無課金プレーヤーは、ゲーム内の評価値が同格であっても課金キャラのいるチームに勝つことができない。どうもキャラの組み合わせによるスキル相乗効果の差でボロ負けしているらしい。だから、デイリーボーナス取得条件の3勝を満たすためにはザコ狩りに専念するより他に道はないのである。
 リロードに次ぐリロードを重ね自分と同じような無課金チームを見つけては戦いを挑むという腰抜けプレーを続けていたらあることに気がついた。稀にランキングがぼくよりずっと高いにもかかわらず、チーム評価値がゲーム最序盤の値になっている人がいるのだ。表示のバグでもなく、本当にレベル1のキャラを登録している。ランキングを駆け上がっているので、強いキャラを持っていることは確かだ。それなのに、なぜ弱いチームを登録しているのだろうか?
 そういう人がいるおかげで、ぼくは毎日ボーナスをゲットできている。一見すると弱いチームを登録している人には何のメリットもないように思える。意図的にランキングを下げることにメリットが有るのだろうか?
 もしかしたらルールの穴をついた秘策があるのかもしれない。ランキングボーナスよりもランクアップボーナスの方が美味しいのかもしれない。
 真実を確認するために、ぼくも最弱キャラの「秒殺(される)チーム」を登録してみた。丸一日放置したのだけれどもボーナスが美味しいということもなかったし、対戦候補が弱くなるなんてこともなかった。何のメリットもなかった。
 それなのになぜ最弱チームがいくつも登録されているのだろう?ひょっとしてぼくのように何かメリットが有るのではと見当違いな深読みをしたプレーヤーが、模倣を続けているだけなのかもしれない。そうだとしたら頭最弱軍団の連鎖である。