カレンダー

2023/06
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

大谷選手を消す方法

by 唐草 [2023/06/30]



 数ヶ月前からスマホのロック画面の背景を自動的に切り替える『ロック画面マガジン』という機能が有効になっている。壁紙すら変えないぼくが、自発的にこんなソフトをインストールするわけがない。アップデートをしたら勝手に有効になっただけだ。
 初めは、ロック画面が表示されるたび違う写真が見られることを喜んでいた。スマホを振って画面を点けると次々に別の画像になるのは、ちょっとした手品気分さえあった。
 表示される写真は、風景を中心に、料理、乗り物など匿名性の高いものだった。
 だが、先日から表示される写真の風向きが変わった。
 韓国の男性アイドルグループが表示されてアレッと思ったのが始まり。韓国アイドルだと分かったのは画像に説明が添えられていたから。
 表示される写真の傾向を見ていると、どうやらGoogleフォトなどで人気のものを引っ張ってきているようだ。
 今週は大谷選手の画像が頻繁に出る。投球している写真や兜を被ったものなど何種類かある。
 ぼくは大谷選手に対してすごい記録を出してくれるんじゃないかと俗っぽい期待を寄せているが、テレビではちょっと時間を割きすぎだと思っている。そんなファン未満の一般人。
 だが、ロック画面に大谷選手が現れるのを嫌っている。
 大谷選手を嫌っているのではない。スマホの壁紙にするほど大谷選手のファンだと思われるのが嫌なのだ。ぼくは自分の持ち物や振る舞いから好みを察されることを避けている。プライベートを隠そうとしているとも言える。それはいらぬ誤解を避けるためでもある。
 なので、もし大谷選手の大ファンだとしても彼を壁紙にすることは絶対にない。ましてや、ファンでもないのにアプリが選んだ写真のせいでファンだと思われるなんて耐え難い。大谷選手のファンだと誤解されるのは、根も葉もない噂に振り回されるのと同じ。
 時の人である大谷選手の写真は、一瞬で誰だか理解できる訴求力がある。スマホをチラ見された程度でも「あっ、大谷選手だ!」と分かるだろう。すなわち一瞬で誤解される。
 というわけで、大谷選手を表示させないためにロック画面マガジンをオフにした。