カレンダー

2023/06
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

1,000個納品

by 唐草 [2023/06/13]



 某ゲームの更新通知が届いた。数GBの巨大なアップデートを落とす間に公式サイトで更新内容を確認する。バグ修正ならスルーだが、新要素が追加されたのなら逃さず遊びたい。
 公式サイトに記載されていたのは良いニュースだった。新しいシーズンの幕開けを告げていた。
 今シーズンの目玉は期間限定の冒険。参加するには、新たにセーブを作る必要がある。初心者も熟練者も、皆で同じスタートラインに立って遊ぶルールのようだ。初心に帰って遊ぶのも悪くない。
 そう思って、新シーズンに飛び込んだ。
 ゲーム内のキャラクターは初期装備で持ち物もほとんどない。だが、それを操るぼくには100時間超の経験がある。初めの一歩からして迷うことなどない。まるで広大なフィールドに太い道が敷かれているかのように進んでいき、課せられたミッションを難なく解いていった。
 だが、最終フェーズでパタリと止まった。
 集めたアイテムを納品するありがちなミッションなのだが、納品しても進行度がピクリとも動かない。ミスったのかと思って、もう一度アイテムを納品しても数字は10%のまま。
 もっとたくさん必要なのだろうか?効率よくアイテムを集める方法を見つけたので、今度は10個まとめて納品した。すると11%に増えた。
 10個で1%なのか?
 それってあまりにもキツくないか?初期値が10%だとはいえ、900個も納品する必要がある。イベント期間は5週間もあるのでできなくはないが、飽きてしまいそうな量。
 収集方法を更に効率化してなんとか50個納品した。これで15%だと思ったのだが、表示は11%のままだった。
 いったい何個集めりゃいいんだよ?流石に10,000個とかはつきあえないぞ。
 数時間後にゲームを再開したら、何もしていないのに進行度が数%増えていた。反映が遅いのか?
 そうではなかった。
 このミッションはオンラインミッションで、世界中のプレーヤーの納品合計数で進むそうだ。それじゃあ50個程度じゃびくともしなくて当然。
 ぼくの不幸は偶然にも10個納品したタイミングで進行度が増えて勘違いしてしまったことにある。みんながんばれ!