カレンダー

2017/05
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

タブレットをクルクル回す

by 唐草 [2017/05/27]



 普段ぼくは、タブレットを縦持ちで使っている。Webを見たりメールを確認するときは縦持ちの方が便利だ。
 とことが、ゲームなんかは方向が固定されているのがほとんどだ。否が応でも持ち方を強制される。
 また、アプリによっては横持ちの方が都合が良いこともある。動画視聴アプリ(YouTube公式アプリなど)なんかが、横持ちの方が都合の良いアプリの代表だろう。
 そんな訳で、大きなタブレットを使っていようともスマホと同じように画面をクルクル回すことになる。
 でも、使っている際に勝手に画面が回転するのは好きじゃ無い。特に寝っ転がってダラダラとネットを見ていると、画面が落ち着き無く回転を繰り返してしまう。便利なはずの画面回転機能も意図せず動作すればお節介な機能でしかない。
 だから、ぼくは普段は画面の回転をロックしている。動画を見るために横持ちに替えるときだけロックを解除している。これはこれで面倒なのだが、勝手に画面が変わるお節介さよりはマシだ。小さなお節介ほどぼくをイライラさせるものは無い。
 今日も動画を見ようとロックを解除して、タブレットを90度回転させた。
 だが、画面は回らなかった。
 センサーがうまく反応しなかったのだろう。縦に戻してから、もう一度回転させた。でも、画面は縦位置のまま。
 ロック解除に失敗したのかと思って、ロックを確認するが確かに解除されている。念には念をということで、一度ロックしてから再度解除する。
 そして回すが、画面は微動だにしない。
 回転の方向が悪いのだろうか?先ほどとは反対回りに画面を回す。だが、縦のまま。
 その後も、様々な方向にタブレットを回してみる。縦回転、横回転にひねりも加えてみる。ゆっくりと優しく回したり、手首のスナップを利かせて鋭く回したりもした。だが何をしても画面は、紙でも貼り付けてあるように動かないまま。
 結局、タブレットを再起動するまで画面が回ることはなかった。原因が、OS側のソフト的な問題だなんて考えてもみなかった。あれだけ頑張って回したのは、すべて徒労だったわけだ。