by 唐草 [2024/04/25]
現在、自作ゲームをクリアできないという悲しい事態に陥っている。ぼくがローグライクを苦手としていることもあるが、本質的な問題はそこではない。ただ単純に難しすぎるのだ。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。
by 唐草 [2024/04/24]
先週から契約先にあるリモートPCの調子がおかしかった。アプリが最背面で起動する、コマンドを実行すると即座に終了するという厄介なことが起きていた。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。
by 唐草 [2024/04/23]
多くのローグライクにダンジョンを倍速で駆け抜けるダッシュ機能が用意されている。自分と敵が交互に動くターン制ゲームなので、自分が倍速で走れば敵も倍速で追いかけてくる。これでは走る意味がないように見える。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。
by 唐草 [2024/04/22]
カラスは農作物を襲ったりゴミを荒らしたりと厄介事を引き起こす鳥だ。他の多くの鳥よりもずっと賢いので対策が難しいことも厄介さを加速させる。黒い不気味な見た目のせいもあり害鳥としての悪いイメージが先行しがちだ。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。
by 唐草 [2024/04/21]
このサイトのURLはwww.karakusa-lab.comだ。時代の移り変わりについていくことのできなかったデータが未整理のまま置いてある。新たに何かを始めるのなら整理した方が良い。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。
by 唐草 [2024/04/20]
ゲームをどうやって配信するのかが目下の問題。Steamなどのストアで有料配信するゲームなら、自腹を切ってクラウドストレージを用意してもいい。
でも、昔ながらのフリーソフトとして無料配信しようと考えるととたんにコストが重くのしかかる。特にゲームだと尚更負担がデカい。ゲームは軽く数百MBになるからだ。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。
by 唐草 [2024/04/19]
UNIQLOでパンツを買った。「感動パンツ」と自信過剰気味な商品名を名乗るパンツだ。
パッと見たところトラディショナルなチノパンに見える。そんな見た目とは裏腹に最新素材を使っていて超軽量で高い伸縮性を持っているそうだ。だから履いたらその軽い履き心地に感動必至ということからのネーミングらしい。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。
by 唐草 [2024/04/18]
Unityでのプレビューだとゲームは動くのに、ビルドした実行ファイルだとフリーズする。これでは配信できない。プレビューとビルドで挙動が違うことは何度も経験がある。でも、ここまで致命的な違いは初めてだ。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。
by 唐草 [2024/04/17]
オールマイティーにPCを使えると自負している自称「PCの大先生」のぼくだが、正直言うと苦手なこともたくさんある。ぼくは視覚情報を重視する人間なので画像編集やプレゼン向けの資料作りなんかは割と得意。一方で、聴覚情報を扱うのは大の苦手だ。
...
続きを読むには「全文を読む」をクリックしてください。