カレンダー

2022/11
  
282930   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

仮想通貨デビュー

by 唐草 [2021/12/28]



 ちょっといいパーツをそろえた自作PC。4K対応のハイエンドなゲーミングPCには及ばないけれど、Full HDなら十分にゲームを楽しめる性能はある。仕事から遊びまでこれ1台ですべてまかなえる。PS4で満足できているぼくには、贅沢な品だ。
 新しいPCの使用目的はゲームだ。PS5は買えそうにないので、この機にPCゲームに移行しようと考えて組んだ。とは言え、ぼくがPCを組んでまで遊びたいゲームの発売日は2022年11月。まだまだ先だ。だからと言ってそれまでPCを眠らせておくのはもったいない。ガンガンPCゲームを買ってもいいのかもしれないが、今はPS4のゲームで忙しい。それにハードのために無理やりソフトを買うのは本末転倒。
 では、ゲーム以外で活用できないだろうか?有り余るグラフィック性能を活かす手段といえば、あれしかない。
 仮想通貨のマイニングだ。
 これなら性能をフル活用できるし、なにより放置しておくだけでいい。うまくいけば寝ているだけでもお金が転がり込んでくいる。投機色の強い仮想通貨に資産をつぎ込むことは否定的だが、元手のいらないマイニングだったらリスクは少ない。電気代との兼ね合いを考えてPCを管理するだけでいい。さっそく大手のマイニングサービスに登録して、マイニングを開始した。これがぼくの仮想通貨デビューとなった。
 マイニングを開始するとPCは、すべてのファンを全力で回し始めた。このPCの本気を初めて目の当たりにした。背面パネルからは轟音とともに熱い空気が吐き出されている。センサーの値を見るとGPUは80℃ぐらいまで上昇。消費電力も240Wとなっている。これはPCというより電気ストーブだな。エアコンを消しても部屋は暖かいままだった。
 昨晩からフルパワーで半日計算を続けた結果、約200円の収益を上げることができた。って、たった200円かよ。電気代はペイできてそうだけど、外に出て自販機の底を覗いたほうが儲けは大きそう。PCへの負担も大きそうだしマイニングはやめだ。
 ぼくの仮想通貨生活は18時間で終了した。