カレンダー

2021/12
   
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Chromecast再活用への道

by 唐草 [2021/10/17]



 Fire stick TVを買ったことで、Chromecastはプライムビデオをテレビに映すという唯一の役割を失った。もうChromecastは、捨てるより他に道はないのだろうか?短絡的に処分を決めるのは、もったいない。きっと再活用する手段があるはず。
 Fire stick TVとともにやってきたAlexaに活用法を聞いたら、非情にも「捨てろ」と言うだろう。AIアシスタントに頼るのではなく、落ち着いて自分の頭で活用法を考えよう。
 Chromecastの機能を思い出してみよう。長らくiPadでプライムビデオ見るための装置としてしか使っていなかったが、これは機能の半分も使っていない。スマホやPCと柔軟に連携できるし、対応アプリもたくさんある。Androidなら画面をテレビに映すことができる。Chromeブラウザを導入すればブラウザだけでなくデスクトップの投影も可能になる。本来は、Wi-Fiで映像をテレビに映す機械だ。
 ということは、PCのサブモニターとして活用できるのではないだろうか?もしそれができれば、Chromecastだけではなく、余っているモニターも有効活用できる。
 ウキウキしながら使っていないモニターにChromecastを接続した。
 残念ながら、ぼくの狙った動作は出来なかった。Chromecastはあくまでも画面をミラーリング投影するだけ。新たなモニターとは認識してくれなかった。
 だが、まだ諦めない。ネットには、ビックリするようなテクニックや怪しいソフトウェアがあるかもしれない。そう信じて検索を重ねた。
 長い検索の末にたどり着いた結論は、現時点ではどんなソフトを使ってもサブモニターとして活用する方法はないということだった。
 とは言え、収穫がなかったわけでもない。ぼくと同じようにChromecastの活用を試みている人は世界中に多くいた。オープンソースで互換ソフトも作られている。もう少し待てば、ひょっとするとみんなの夢が叶う日が来るかもしれない。その日をFire stick TVでプライムビデオを見ながらノンビリ待っていよう。