カレンダー

2019/08
    
21222324
25262728293031
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

手のひらが筋肉痛

by 唐草 [2019/02/02]



 今朝、と言っても朝と言うには遅すぎる時間なのだが、目が覚めたら右手の手のひらが痛かった。幸いなことに目立った外傷はないし、腫れもない。痛みの質としては筋肉痛に近いような感じだ。親指を動かして何かを握ろうとすると違和感がある。
 そう言えば、昨日仕事でトラックボールを動かしているときにも指の違和感を覚えていた。それが悪化してしまったようだ。でも、原因はすぐに思いつかなかった。いつもと違う作業をした訳でもなければ、親指を酷使した記憶もない。仕事中は、いつものようにキーボードを叩きながらトラックボールの大きな球をクルクルと回していただけだ。家ではゲームしかしていなかった。それもいつも遊んでいるゲームをプレーしていただけ。新作ゲームを買っていたら、それが原因だと言い切れたのに。
 手が痛いといっても日常生活に支障があるレベルではない。箸も握れるし、キーボードだってタイプできるし、ゲームのコントローラーだって握れる。よく分からない軽微な痛みを大げさに嘆くよりは、いつも通りに生活をしていた方が気も楽。
 と言う訳で、ゲームだ。いつものようにコントローラーを手に取った瞬間、今日一番の痛みが手に走った。
 ぼくが手にしたのは、PCで使っているXBOX 360コントローラーだ。ここ数か月ずっと同じゲームで遊んでいるのだが、先日グラボを買って以来PS4版からPC版へと移行していた。ゲームは同じだが、操作するコントローラーだけが変わっていた。これが原因だと直感が告げている。
 試しに握りなれたPS4のコントローラーを手に取ったが、なんの違和感もなかった。むしろ指があるべき位置に収まるような吸いつくような落ち着きさえ感じた。やはり原因はXBOXコントローラーだ。
 PS4のコントローラーとXBOXのコントローラーの差なんてたいしたことはないと思っていた。事実、ゲームには何の支障もなかった。でも、本当にわずかながら筋肉への負担が異なっていたのだろう。昨晩のように寝落ちするまでハードに遊んでいたので、小さな差の蓄積が大きなダメージへとつながってしまったに違いない。
 PS3コントローラーが手になじまなくてXBOXコントローラーを買ったという過去がある。それも昔の話。今のぼくの手は、PS4コントローラーに最適化されている。
 と言う訳で、今日はPS4版で遊ぼうと思う。手の休養?そんなの必要ないね。