by 唐草 [2023/01/01]
あけましておめでとうございます。
2023年カラクサラボからのお知らせです。
今年からゲームづくりを再開します。片手間に作るのはやめて、ぼくの仕事の中心にゲーム開発を据えます。
1年で到達するのは難しそうだけれど、Steamでインディーズゲームとして世界へ向けて「販売」することをマイルストーンのゴールに据えています。
その目標の前段階として、PC版のフリーゲーム公開とAndroidスマホ向けゲームの配信を予定しています。
開発状況の報告はここで行います。ついでに不定期に開催するであろうαとβのテストに協力してもらえると助かります。
プロジェクトの第1弾は、古典的ローグライクとなります。
この分野は開発され尽くしているかもしれないけれど、ぼく好みの甘口なゲームが少ないのも事実。目新しさはないけれど、懐かしい味付けにできればいいなと思っています。
昨年の記事で薄っぺらいゲーム論を繰り返していたのも、すべては今年の活動の匂わせです。
カラクサラボのロゴも微妙に更新。招き猫が世界的に認知されつつあるので、もう”Lucky Cat”とか言わなくても大丈夫そう。その潮流に乗ってやろうと「招猫印 Karakusa Lab Game」と名乗ることにしました。ただし、中華料理屋だと間違われないように注意が必要かも。
昨今のゲーム開発はプロセスが煩雑化してややこしいものになっています。完全にひとりで作業するのは無理かもしれないけれど各種AIが可能性の扉を開いてくれたように思っている。AIの手を借りながらひとりでどこまでできるか挑戦してみます。
再起動したカラクサラボをよろしくおねがいいたします。