カレンダー

2018/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

AIの行方

by 唐草 [2024/05/13]



 ぼくは音楽能力が皆無だ。音を聴き比べてもどちらが高い音なのか判断できないし、メトロノームが職務放棄するリズム感しか持っていない。
 普段の生活に支障はないので平気だが、楽器を奏でたり、歌ったりする楽しさを死ぬまで理解できないと思うと損をした気分になる。
 そんなぼくがゲームのBGMを作り出すことは不可能。ゲームのすべてを自分一人で作ってクレジットを自分の名前だけで埋め尽くしたいと願っているけれど、音楽がある限りその願いは叶わない。
 今回のゲーム制作ではBGM作成にAIを利用すると決めていた。得意分野でAIと張り合うのは消耗するだけだが、苦手分野をAIで補うのはスマートな活用方法だ。
 ここ最近のAIの急成長で、音楽生成AIも次々に登場している。それらは非営利利用であれば無料で使えたり、クレジットを明記する必要すら無いこともある。これを利用しない手はない。
 という訳で、だいぶ前から無償で生成できるAIに適当な曲を作らせまくって、それを保存して自分が求めるBGMがどんなものなのか見定めようとしていた。結構な量が貯まって方向性が分かってきたので、いよいよAIにぼくが求めるものを要求することにした。これがゲーム作りの最後のプロセスだ。
 使うのはSplash Proという音楽生成AI。使い勝手が悪いと思っていたサービスだ。でも、それは自分が欲する音楽への理解度が低くて、AIに指示を出すプロンプトをうまく書けていなかっただけ。音のイメージが固まった今なら、欲しい曲を引き出すプロンプトを書けるはず。
 そう信じて、ブラウザのブックマークをクリックした。
 ダークテーマのページが出てくるはずが、ライトテーマの白いページが表示された。ロゴこそ同じものだが、いつも使っていたプロンプトがどこにもない。
 ひょっとしてAIのサービス終了してしまったのか?これではゲームにBGMをつけられない。新たに作れないのなら今までに適当に保存しまくったサンプルから使えそうなものを選ぶしかない。このままではひどい選曲になりそうだし、権利に少し不安がある。ゲームは無料配信だから大丈夫だと思うけど。