カレンダー

2021/06
  
13141516171819
20212223242526
27282930   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

パンケーキからビーバーへ

by 唐草 [2021/04/12]



 ぼくは、いくつものデータベースを管理している。このブログだっていっちょ前にデータベースを使っている。何を隠そうここははるか昔の大学時代にデータベース操作練習のために作ったシステムだったりする。
 このブログでも5,000以上のレコードが登録されている。管理している中で一番大きいデータベースは17GB以上あり、行数にすると7千万行ぐらいになる。これぐらいのサイズになると人間が全容を把握することなんて不可能。あくまでコンピュータがコンピュータのために作っているデータの塊でしかない。
 それでも時には、中身を確認したり手動で修正しなければならないこともある。すべての操作はSQLと呼ばれる命令文で実行できるのだが、ぼくの頭ではすべてを命令文だけでこなすことはできない。複雑な命令文を組む自信がないこともあり、やっぱりデータを目視して手入力で操作したいと願ってしまう。謎の呪文を唱えるのではなくて、エクセルのようにデータベースの中身を直感的にいじりたい。
 こう考えているのは、なにもおつむの弱いぼくに限ったことではない。世の中にはデータベースをエクセルのように操作するためのソフトがいくつかある。そんなソフトを使えば、誰だって大量のデータを意のままに操れるようになる。
 ただ難点もある。ソフトによって操作が異なる点だ。
 Macではホットケーキアイコンのソフトを使っていて、Windowsではビーバーのアイコンのソフトを使っている。日々、2つのソフトの微妙な違いに苦戦している。できることならソフトを統一したい。
 ホットケーキの方は使いやすいがMac専用。ビーバーはMacでもWinでも使えていろいろ出来るが、その分操作が面倒。統一するにはOSを問わないビーバーに行くしか無いのだが、どうしてもホットケーキを捨てられずにいる。むしろホットケーキを使いたいがためにデータベースを操作するときはわざわざMacを選ぶほど。
 ホットケーキ大好き。もちろん食べるのも大好きだ。