カレンダー

2019/04
 
2324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

無計画ビルド

by 唐草 [2019/04/08]



 良いゲームってなんだろう?と考えたときの答のひとつとして「様々な戦略・戦術が機能する」という要素は外せないと思う。将棋や囲碁と言ったボードゲームが長く愛され続けている理由は、戦略・戦術の奥深さに他ならないだろう。それは古典的なゲームに限ったことではない。テレビゲームでも同じである。
 ぼくもそれなりに多くのゲームで遊んできたが、繰り返し遊べるゲームはキャラクター育成の選択肢が多いゲームばかりである。毎回違う育成方法を試してみることで目新しい感覚でゲームに向かうことができる。
 キャラクター育成は、攻略サイトなどではビルドと呼ばれている。初心者向けのバランス重視のビルド。守りを捨てて攻撃に特化したビルド。特定の装備の特殊機能に注目したビルド。さまざまな戦略・戦術がビルドという形で提案されている。中には「よくこんな組み合わせを思いついたな」と感心してしまう裏技的なビルドもあったりする。そういうのを見ているといかに自分の頭が凝り固まっているのかを痛感させられる。
 ぼくはどのゲームでも「ミスっても簡単には死なない耐久力重視ビルド」を採用することが多い。前にも書いたが『Fallout 76』では、そのへんに落ちているものを食べても平気な鉄の胃袋ビルドというサバイバル重視のビルドで遊んでいた。でも、レベルも上がり資材も潤沢にある今、別に落ちている腐った肉を食べたり川の水を飲んだりしなくても平気になっている。それどころか、ワインを片手に鹿肉のステーキを食べている。もう鉄の胃袋をキープする必要はなくなった。
 ここ最近は、別のビルドに変更しようとステータスとPERK(スキル)の組み合わせを少しずつ変更し始めている。そのせいでゲームの難易度が跳ね上がってしまったのだ。
 すべての原因はぼくが無計画だったからだ。
 長らくスナイパーライフルで戦ってきたが、マシンガンもいいよねと思いたちマシンガンのスキルを取り始めた。あと、手榴弾などの爆発武器で自滅することも多いから爆発防御スキルも欲しい。爆発で自滅しないなら、爆発の威力を上げるスキルも欲しい。最近強いエリアで戦うことが多いから武器防具の制作スキルも上げておきたい。拠点建築も本格化してきたから建築系のスキルもほしい。
 こんな具合に後先考えず思いついた順にスキルを取得していった。
 その結果、マシンガンのスキルは最低ランクのまま。爆発防御の基本を身に着けたが威力アップもとったので、互いに相殺しあってやはり自爆してしまう。強い武器防具は作れるようになったが、修理スキルが不十分なので慢性的な資材不足に陥った。その結果、建築する余裕はなくなってしまった。
 何でもできそうなのに何もできない器用貧乏の末路である。リアルのぼくそのままである。やっぱりビルドも人生設計も計画的に作らないとダメだな。