カレンダー

2018/01
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

パクチー臭いアレ

by 唐草 [2018/01/15]



 2日前の土曜日のことだ。久々にパクチー仲間と山ほどパクチーを食べてきた。30cmぐらいの蒸篭に文字通り山盛りになったパクチーをしゃぶしゃぶのように湯がいて食い尽くしてきた。
 この喰いっぷりには、本場のタイの方も呆れているそうだ。日本のパクチー好きは、ジャンキーのようにパクチーを摂取しているらしい。本場だとパクチーは、あくまで薬味ポジション。サラダとかでモリモリ草食動物のように食べるものでは無いらしい。日本だったら、さしずめ大葉やネギ、ショウガと言った香味野菜だけをバリバリ食べているようなものになるのだろうか?うーむ、ぼくは生ネギ以外だったら大葉もショウガもモリモリ食べられるぞ。日本人の一部は、香味野菜が好きすぎるのかもしれない。
 !ここから下ネタ注意!
 さて、本日は朝から何度もトイレに行っている。腹を壊したわけではない。むしろ、その逆だ。自分でも驚くほどに快便。自分の腹が凹むのを確認できるほどに腹の中にたまったものがスルスルと出ている感じがする。
 ここまで快調なのは、パクチーの繊維質のおかげではなかろうか。文字通り山盛りのパクチーを食べた。そこに含まれていた食物繊維の量は、普段食べる野菜から摂取できる食物繊維の量を遙かに凌駕しているだろう。食物繊維がビッシリ詰まったぼくの腸は、元気いっぱいに仕事を果たしているに違いない。出すものは、出す!単純だが大事な仕事である。
 ただ、1つだけ気がかりなことがあった。
 自宅のトイレの個室から出るときのことである。ぼくの気の迷いでなければ、確かにパクチーの独特な香りがしたような気がする。ぼくの尻から緑色のものが出たわけではないが、臭いの発生源は1つしか考えられない。あの臭いは、消化系すらかき消せないのか。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧