カレンダー

2022/01
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

画像転載

by 唐草 [2021/12/15]



 先日、某まとめサイトに掲載された記事のトップ画像がサイコロの写真だった。ありふれた六面サイコロだ。
 ひと目見てピンときた。この写真、ここでも使っている。
 ここの画像は、ぼくが撮影したものもあるし、Wikipediaなどのクリエイティブコモンの画像も多い。それだけで賄えるのが理想だが、都合よく画像が揃う訳もない。Google検索上位の画像を利用したり、Amazonやモノタロウの商品ページに掲載された画像を使うこともある。いずれも「引用」という解釈に基づいている。一応、アマナとかゲッティの有料画像は避けている。それでも出典を書いたほうが良いのだろうか?
 さて、見覚えのあるサイコロ画像はぼくが撮影したものに思えた。サイコロの角度も目の脇にある汚れまで一致している。仮に無断引用だとしてもぼくは文句を言うつもりはない。それより気になるのが、まとめサイトはぼくの写真をどうやって入手したかだ。
 サイコロでイメージ検索をしても、この画像は出てこない。サイコロのようにメジャーな単語では、ネットの最果てにあるここの記事へたどり着くことは不可能だ。一体、どうやってたどり着いたのだろう?もしかしてあのサイトの管理人は、ここを知っている人なのか?仮にそうだとしても、素材集めにここを使うとは思えない。
 考えれば考えるほど、ここの写真を引用したという可能性は低くなる。
 その可能性に終止符を打つ決定打が見つかった。ここでは横幅240pxなのだが、まとめサイトでは600pxもあった。向こうの画像はボケておらず、拡大をした痕跡はない。これは少なくともここの画像を引用したわけではない確証である。
 では、自分で撮った記憶のあるこのサイコロの画像は一体何なんだ?練り消しを使って不自然な角度に固定して、撮影後に露出を強引に上げて机を白く見せた記憶がある。
 捜索を続けたらこのサイコロ写真はWikipediaのサイコロの項目に掲載されたものだと判明した。撮影主はぼくではない。Wikipediaの画像なので遠慮なく引用したのだろう。だとすれば、撮影にまつわるぼくの記憶は何なんだ?