カレンダー

2021/07
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

サメを買いに

by 唐草 [2021/06/14]



 数年ぶりにIKEAに行った。感染予防を徹底しているぼくは、混雑を避けるためにあえて月曜日を選んだ。この選択が正解だったかどうかは、買い物を終えて店を後にした今でもよく分からない。判断に迷うほどに月曜のIKEAは混んでいた。
 なんでもない平日の月曜日でさえこの混み方なのだから、土日はさぞ混んでいることだろう。そういう意味では、月曜日を選んだのは正しかったはず。けれども閑古鳥が鳴いているような店内を想像していたぼくは、エレベーターが開いたとき豆鉄砲を食らった鳩みたいに固まってしまった。通勤以外でこんなに人を見るのが久しぶりだったからだ。
 ぼくを含めたお客は皆、混雑防止に努めて月曜日を選んで店に集中してしまったのだろうか?それともぼく以外の人々は、もう誰も混雑回避なんてことは考えていないのだろうか?賑わうフードコートを見ていると、なんだか違う世界に生きているような気分にさえなった。
 ぼくがIKEAに寄ったのには、深い理由がある。気分転換とかザリガニを食べに行ったわけではない。我が家では、ポエングという一人用ソファー(TVで芸人に破壊されたことでも有名なやつ)を2脚使っている。人にもとって座りやすいだけでなく、猫にも人気の椅子だ。ただ、猫の椅子への愛情の注ぎ方は人のそれとはだいぶ違う。気がつけば椅子は、小さな獣の鋭い爪の餌食になっていた。
 ソファーの座面はボロボロ。カバーはほつれて糸が飛び出しているし、中のクッションが顔を覗かせている場所だっていくつもある。人が座るには耐えない有様。今日まで我慢してきたけれど、もう限界だ。
 と言うわけで、椅子の座面を買いにIKEAに向かった。
 だが、ぼくは椅子以上に気になっている品があった。それが大きなサメのぬいぐるみ。むしろサメを買うついでに椅子の座面を買うというのが本音と言えるほどだ。
 だが、ぼくはサメを買わずに店を出た。IKEAのぬいぐるみは、値段相応の張りしかなかった。あんなブヨブヨでたるんでいたら、サメの美しい流線型を楽しめそうにない。ガッカリだよ。
 公式から拾ってきたサメの画像は、マクドナルド公式のハンバーガー画像と同じぐらい偽りありだ。