カレンダー

2021/05
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

42,947歩

by 唐草 [2021/06/30]



 今日はよく歩いた。すべては張り合いのないオンライン授業が終わりを迎え、晴れて対面授業に戻ったおかげである。対面授業のたびに無駄に広い大学構内を端から端まで歩いてきいたが、今日ほどこの移動を嬉しく感じたことはない。
 今日の歩数は自信があった。通勤して大学内を横断するだけでも軽く5,000歩は超える。今日はそれに加えてもっと歩いていた。いや、正確には走っていたからだ。
 恥ずかしい話なのだが、教室での授業が久々すぎてプロジェクタを操作する鍵を持っていくのを忘れてしまったのだ。しかも、鍵を忘れたことに気がついたのは遠い教室についてから。PCがなければ、ぼくは何もできない。だから慌てて来た道を走って戻った。
 エレベーター待ちに捕まってしまった影響も大きく、往復12分の長旅となった。とは言え、15分前に教室入りしていたことが奏し、授業開始時刻を遅らせるような失態は演じなかった。もっとも汗だくで息も絶え絶えだったけれど。
 こんな大失敗をしたおかげで1往復でも疲労感のある移動を2往復もするはめになった。だから、いつも以上に歩数を稼げている自信があった。
 帰宅するとワクワクしながらスマホの歩数計を確認した。7,000歩は軽く超えているはず。8,000歩に届いているかもしれない。
 しかしぼくの期待に反して、スマホには約4200歩と表示されているように見えた。いつもより少ないじゃないか。あんなに動き回ったのに。ぼくは肩を落としかけた。
 だが、表示に何か違和感があった。
 改めてスマホを確認すると42,947歩と表示されていた。えっ、4万歩!?
 移動距離28.8kmとも書かれている。たくさん歩いた自信はあるが、いくらなんでも4万歩も歩いているわけがない。28kmも歩くには5時間以上かかる。
 トラブルが発生してぼくの歩行以外の何かをカウントしてしまったのだろう。たくさん歩いた自信のある日にこういうエラーが起きて記録が曖昧になってしまったのは残念だ。
 それにしても何を4万回もカウントしていたのだろう?ちょっと怖い。