カレンダー

2021/12
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ずっと向かい風

by 唐草 [2022/05/08]



 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』みたいな映像で『ゼルダの伝説 風のタクト』みたいに帆船を操る”ゼルダライク”な海洋探索ゲームで遊んでいた。
 残念なことに評価は悪い。スコアを見ると「人の評価は気にしない!」と息巻いているぼくでも尻込みしてしまう。無料配布していなかったら絶対に手に取らなかったと思う。
 遊んでみれば評価が低いのも頷ける。サバイバル重視なので、食料収集がシビアだし、アイテムに耐久力があり無計画に使うと詰んでしまう。ステージボスより野生動物のほうが強い戦闘バランスは疑問が残る。
 ここに挙げた要素よりもストレスを感じたことがある。
 海洋探索ゲームなのにヨットが遅いことだ。広大な海をマスト1本の小さなヨットでちんたら進んでいると、島に着く前に食料が腐る。サメに襲われると逃げられずに死ぬ。向かい風だと歩くより遅くなる。大海原をヨットで突っ切っていくという冒険心あふれる設定なのに、遅いせいで爽快感はない。渋滞にハマって身動きがとれないときのように鬱憤だけが溜まる。
 どんなゲームでも良いところを見つけて楽しむぼくだけれど、今回ばかりは擁護できない。そんな厳しい感想を抱きながらも遅い航海を耐え抜きクリアした。
 するとエンディングで見たこともないアウトリガー付きヨットが海の上を滑るように移動していた。エンディングだけの演出か?それともぼくが見落とした何かがあるのだろうか?
 エンディング後に実績を確認すると「胴が3つあるヨットを造る」というのがあった。左右にアウトリガーを持つ船を作れということらしい。そんなことできるのか!クリアしたのに気づいていなかった。
 早速NEW GAME+で2周目を始めた。ヨットの改造項目を確認したら胴をいくつでも追加できたし、マストも複数立てられた。アウトリガー付でマスト3本のヨットに乗り込み海へ出たら驚異のスピードだった。向かい風でもグングン進む。これは気持ちいいが、同時に今までの苦労は何だったんだという虚しさも込み上げてきた。
 冷静に酷評したつもりだったが、ぼくがゲームを理解していないだけだった。