カレンダー

2018/08
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

主義ありすぎ

by 唐草 [2021/09/23]



 政治思想を診断する「日本語版8values」というWeb診断を受けてみた。軽い気持ちで診断を始めてしまったらさあ大変。全70問もあるので永遠に終わらないテストを受けているようなウンザリした気分になった。
 診断は、社会保障や軍事行動・宗教など様々な質問に賛成から反対の5段階を選ぶだけ。そうすると「経済軸:平等vs.市場」「外交軸:国力vs.世界」「国家軸:自由vs.権威」「社会軸:伝統vs.革新」の4つの軸に対してどちら寄りなのか判定してくれる。各軸の傾きから用意された52の思想からもっとも近いものを選んでくれるという仕組みだそうだ。
 「52分類するのに質問は70で足りるのだろうか?」と疑問を抱いたり、「政治思想は少なくとも52もあるのか」と関心しながらも直感に従って回答を進めていった。翻訳版なのでなんとなくキリスト教文化が下敷きにありそうな気もしたが、それは無視するように心がけた。
 ぼくの結果はこうなった。
 
■経済軸:社会主義寄り
 平等:66.7%  市場:33.3%
 
■外構軸:穏健派
 国力:25.6%  世界:74.4%
 
■国家軸:自由重視
 自由:61.9%  権威:38.1%
 
■社会軸:進歩主義
 伝統:21.5%  革新:78.5%
 
 総合評価は「社会民主主義」だった。
 この結果には自分でも驚いている。予想外だったのが経済軸。もっと実力重視の市場寄りの思想を持っていると思っていたのだが、全然違ったようだ。ぼくが求めているのは平等な機会に基づく競争ということなのだろうか?また、税金で投入得られた結果は国に還元されるべき(教育結果としての学術成果など)と考えているので、もっと右傾な結果になるかと思っていた。
 ぼくは「成果を平等にみんなのものにするために一度国に返せ」と考えているのだろうか?自分のことだけどよく分からない。
 それよりも分からないのが「社会民主主義」という言葉。社会主義なの民主主義なの?「民主社会主義」というのもあるらしいけれど、それとは何が違うの?
 診断結果から得られたのは、何も分かっていないという悲しい事実だけである。