カレンダー

2021/12
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

深刻な盾不足

by 唐草 [2023/11/29]



 ぼくのゲーム開発はプログラムこそフルスクラッチだが、それ以外の3Dモデルやアイコン、効果音などはフリー素材に頼ることも多い。おかげで大幅に作業量を減らせている。
 ありがたいことにRPG武器セットはいくつもある。ちょっと検索しただけで、いい感じの剣がたくさん集まった。剣以外にも斧や槍も欲しかったので検索したが、あまり見つからない。やはり剣が圧倒的に優遇されている。
 フリー素材の量からも洋の東西を問わず剣が人気なことが分かる。実際の戦では槍の方が活躍していたし、プレートメイル時代だとメイスの方が猛威を振るっていたにも関わらず、武器といったらやはり剣が王道だ。
 確かに現代でも剣は名誉の勲章として使われる。文化的な側面を考えると殺傷能力の高さだけが価値という訳ではないようだ。
 フリー素材は剣ばかりなので様々な武器種を揃えるのは難しかったが、それでも斧や槍が無いわけではない。無事に武器は揃った。
 だが、素材を配信するアセットストアを覗いて深刻な問題に気づいた。
 武器の充実具合に比べると圧倒的に盾が足りていない。武器セットはあっても盾セットは無いのだ。今回はどうにか3種類の盾を集めたが、どれも武器セットのおまけだ。
 どうも盾は軽んじられている。
 日本の武士と違って西洋の騎士は盾を持っているイメージがある。だが、ぼくの西洋の騎士のイメージなんてゲームに基づいたものでしかない。史実からは大きく逸脱していても不思議はない。きちんと調べてみるとプレートメイルが発達した15世紀には西洋でも盾は廃れていたそうだ。
 やはり甲冑の騎士が盾を持っているというのは誤ったイメージだった。とは言え、『ゼルダの伝説』のリンクを筆頭に片手剣+盾のキャラクターは少なくない。ゲームの世界では剣と盾はセットだ。
 なぜフリー素材に盾が少ないのだろう?
 ラウンドシールドとカイトシールドぐらいしかなくてどれも似た形だから?テクスチャの張替えで簡単にバリエーションを増やせるから?
 今のぼくは18種類の盾を必要としている。
 みんな、花形の剣ばかりでなく、もっといろんな盾を作ってくれ。