カレンダー

2020/04
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Bingポイ活

by 唐草 [2023/06/05]



 手っ取り早くチャットAIを試そうと考えたぼくが選んだのは、EdgeブラウザでBing copilotを使うことだった。これならすぐに試せるし、無料でChatGPTの最新版を使えるのも魅力的だった。
 本家のChatGPTと比べたら制限や調整もあるだろう。でも、それらは気にしてない。ぼくの目的は、AIを介して正確無比な情報を得ることではなく、あくまで最新のチャットAIや生成AIがどのように振る舞うのかを知ることにある。いわばお試しなので、使うAIも体験版で十分。
 そう思ってEdgeブラウザを使い始めた。ところが、ぼくはAIではなく別のことに熱中することになる。
 Edgeブラウザのホーム画面は、初期設定だとたくさんの情報に溢れている。うるさいので片っ端から非表示にしていった。最後に残ったのは、絶対に消せない中央の検索枠と右上の3つのアイコンだけだった。
 アイコンの並びに9と表示されていた。
 この数字は何なんだ?そんな素直な疑問を抱いたのが始まりだった。
 数字をクリックするとMicrosoft Rewardsという枠が表示された。アンケートやクイズ、おすすめ情報が並んでいる。どんなに消しても押し付けがましい情報が湧いてくるのか、このブラウザは!ムカッとしながら閉じようとしたら不適切な場所をクリックしてしまい検索画面へ飛ばされた。
 すると数字が10増えた。
 なんだこれ?
 検索回数が表示されるのかと思ったがそうではなかった。Bingの指示に従って目的のページを見たりするとポイントが付与される仕組みらしい。試しに2択のアンケートに答えたら、またポイントが増えた。
 これに気を良くしたぼくは、次々にクイズに回答したり、トリビアを見てドンドンポイントを集めていった。クリックできるものは片っ端からクリックして、わずか1日で500ポイント以上集めてランクアップまでした。
 初回限定ポイントを集めきったところで我に返る。
 このポイント集めて何ができるの?
 えっ、XBOXが当たる抽選への応募?いらないんだけど…。こうしてぼくのポイ活は終わりを告げた。