カレンダー

2021/09
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

自由に足を伸ばせる

by 唐草 [2022/12/04]



 机周りの模様替えをして見た目は格段に向上した。だが、きれいに見えるのは表だけ。机の下を覗き込めば、何本ものケーブルが縦横無尽に垂れ下がっているのを見つけられるだろう。
 今のケーブルは、デジタル通信なので絡まっていても転送への悪影響はない。PCからすれば机の裏がジャングルのように無秩序になっていようが、フランス庭園のように整然としていようが関係ない。
 でも、机を使うぼくには無視できない問題だった。
 足を動かすとケーブルが足に引っかかることもあった。引っかかるだけでも面倒だが、引っかかったケーブルを雑に扱うと更に面倒なことになる。運悪くマルチタップにつながるケーブルを引っ張ってしまうと、磁石で止めているタップが足の上に落下してくる。机の裏は、ハズレくじだけの糸引きあみだくじみたいな状況だった。
 足を動かすだけでも気を使わなければならない窮屈な状況に業を煮やしたぼくは、垂れ下がるケーブルを一掃すべく机の裏の改修を決意した。
 はじめはDIYでケーブルホルダー的なものを作ろうと考えた。しかし工具箱や釘やネジなどの材料を保管している箱を覗いても良いものが見つからなかった。なので今回はお金で解決することにした。
 市販のケーブルホルダーを購入して机に装着するというお手軽な方法、別の見方だと工夫の放棄とも取れる方法を選んだ。
 購入したのは、太いワイヤーラックに小さな万力のようなクランプが2個付いた品。実物を触って思ったのは、百均とホームセンターを回れば5〜600円で同等の品を作れそうだということ。2,000円近かったので、手間の短縮に1,500円ぐらい払ったことになる。ちょっと早まってしまったかもしれない。
 コスパはいまいちだったとは言え、製品は期待通りの仕事をしてくれた。机の裏に装着した小さなワイヤーラックにすべてのケーブルを載せることで、ぼくの足元はスッキリした。ケーブルは相変わらず絡まったままだが、ぼくの足に届く範囲には垂れていない。
 これで自由に、そして気楽に足を動かせる。そして、その当たり前のありがたさに感激している。