カレンダー

2020/04
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

夏の終わり

by 唐草 [2022/11/15]



 デイリー要素更新直後にログインするのは、オンラインゲームの嗜み方のひとつ。それは銭湯で一番風呂を狙うようなもの。銭湯と違うのは、良い子は寝ている時間にログインする点。海外ゲームだと更新時間は深夜になりがち。これが極東ゲーマーの辛いところだ。
 先日もデイリー更新直後を狙って深夜1時にログインした。デイリーボーナスを貰ってから寝ようという心づもりだった。こういう遊び方ができるのが週末の楽しさだ。
 ところが、デイリーは何ひとつ更新されていなかった。いったい何が起きているんだ?メンテナンス情報にはなにも掲示されていない。すべて通常通り動いているように見えるが、ぼくのデイリーだけは昨日のままなのだ。
 ログインし直しても、キャラを切り替えても状況は変わらない。開幕ダッシュでボーナスを受け取ることに意味はない。だからもらえなくても構わないのだが、なすすべがない状況に失意のまま床につくこととなった。
 翌朝、デイリーは新しいものへ切り替わっていた。相変わらずなんのお知らせも出ていない。ぼくが時計を見間違えたのだろうか?狐につままれたような気分でログインボーナスを受け取った。
 その後、公式サイトではなくコミュニティの掲示板で答を見つけた。
 原因はサマータイムだった。
 11月6日でサマータイムが終わったため、サーバのあるアメリカと日本の時差が1時間ずれた。そのため、更新は午前1時から午前2時へとずれ込んだ。これだけのことだった。11月になって以来、深夜に遊んでいなかったので全然気づいていなかった。
 サマータイムの終了なんてアメリカ人にとっては何でもないことなのでニュースに載るはずもない。でも、そういう社会の仕組みのない日本人からすると大問題に見える。
 サマータイムってこんな時期まで続いているんだ。これが率直な感想。サマーの名に惑わされてもっと早くに終わっていると思いこんでいた。サマータイムとイースターだけは、どうしても把握できない。この先もずっと悩まされるだろう。これが、文化を頭で知っていることと体で理解していることの決定的な差。