カレンダー

2021/07
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Amazon RTA

by 唐草 [2022/06/17]



 Amazon Primeに加入しているので、すべての注文を「お急ぎ便」にしている。使える権利は行使しなければ損だとばかりに急いでいない品でもバカの一つ覚えでお急ぎ便指定。だって、それが初期設定なんだもの。発送現場のことなんかこれっぽっちも考えていない消費者行動である。
 正直言うとぼくはAmazonを疑っている。お急ぎ便にするから早く届くのではなく、通常発送を意図的に遅らせているのではないだろうか?お急ぎ便とは名ばかりで、特に急がず優先順位の変更もせずに普通に発送しているだけというぼくの疑念は積りばかり。もしこの被害妄想的な予想が当たっていたとしても、ぼくら利用者は真実を知ることはできない。それどころか、梱包している作業員だってAmazonから発せられる作業の裏に潜む高度なカラクリを知ることはできない。
 コカコーラの詳細なレシピが謎に包まれているのと同じように、Amazonの配送優先度アルゴリズムもまた資本家の闇の中に隠れているのである。
 お急ぎ便が、その名の通りに急いでいるならぼくの度肝を抜くようなペースで荷物を届けてみろ。できないならAmazonは急ぐふりをしているだけってことだ。
 先日、ママチャリ用のサドルを注文した。サドル交換なんてレンチ1本あればできる簡単な作業。自転車屋に持ち込むより、自力でやったほうが早いし安上がり。そんなことを考えて注文したのが午前9:50のことだった。
 昼食を終えたら発送メールが届いていた。受信時間は13:10。サドルが売れ筋の商品とは思えない。発送が早かったのは、競合が少なかったせいだろうか?それともお急ぎ便効果なのだろうか?よく分からない。
 そして夕方18:30頃、気分転換に外の空気を吸おうと玄関を開けたら荷物が届いていた。置き配なので音もなく荷物が届いていた。忍者が配送したかのようだ。
 注文から到着まで約8時間30分。
 過去最速での到着。疑り深いぼくでも、このスピードならお急ぎ便の存在を信じてしまう。それにしてもAmazonはタイムアタックでもしているのだろうか?