カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

最高のミニゲーム

by 唐草 [2022/06/16]



 ドラクエのカジノやFFのゴールドソーサーとまではいかなくとも、ミニゲームが収録されたゲームは多い。ミニゲームの役割は、概ね次の3つに分類できる。
 
1.おまけなので遊ばなくてもいいもの
2.最強装備を得るためのもの
3.ストーリー上、無理やりプレイさせられるもの
 
 無理やり差し込まれるミニゲームは好きじゃない。剣と魔法で戦ってきたのに「なんでレースが始まるんだよ!」とか「スポーツで解決できるんなら血を流さなくても良かったのでは?」と冷めてしまう。
 最強装備ゲットのミニゲームも苦行になるパターンが多く、スコアのために心を無にして同じことを何十回も繰り返した記憶ばかり。
 ミニゲームの心証が悪いのは、望まぬタイミングで、面白くないゲームを押し付けられるからだろう。
 もし、好きなタイミングで遊べる面白いミニゲームがあったらどうなるだろう?本編を無視してミニゲームに没頭するのだろうか?それともミニゲームはおまけに過ぎず、報酬をゲットするまでの付き合いにしかならないのだろうか?
 これが長年の疑問だった。
 検証するには、ドハマリする面白いミニゲームが収録されたゲームに出会う必要がある。これまでに少なくないゲームで遊んできたが、心の底から面白いと思えるミニゲームには出会えていなかった。ひょっとしたら運命の人に出会うほうが簡単かもしれない。そんな風にさえ思えていた。
 だから、疑問を解決できずにいた。それどころか、本編を凌駕するミニゲームが存在するという仮説自体が間違っているようにさえ思えてきた。
 だが、ついに出会えた。ぼくの仮説が正しいという証拠に。
 そのミニゲームは、本編にも最強装備にも関係ない。あくまで経験値ブーストアイテムが貰えるだけのおまけ。だが、ミニゲームで遊ぶためにゲームを起動するほどのめり込んでいる。本編は完全に放置で、報酬ももらっていない。ひたすらハイスコア更新を目指して最高難易度のミニゲームに挑み続けている。それも、ひどい寝不足になるレベルで。
 そこから導き出された結論はこうだ。
 面白すぎるミニゲームは体に良くない。