カレンダー

2024/03
     
30
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

無料の意味

by 唐草 [2022/06/15]



 Microsoft Storeに目を疑うような表示があった。数年前に買おうか迷ったゲームが無料になっていたのだ。2世代前とは言え、欲しかったゲームが無料で手に入るのなら利用しない手はない。
 だが、クリックする前に冷静さを取り戻せた。きっとこの無料には裏があるはず。
 ゲームサブスクのXbox Game Passに含まれているという意味の無料なのではないだろうか?無料は無料でも入場料を払った人だけ無料と言うような、実質的には無料とは言い難い無料表示かもしれない。
 だが、これはぼくの疑いすぎだった。Xbox Game Passでダウンロードできるゲームは無料表示ではなく、緑色のXbox Game Passマークが付いていた。ぼくが見た無料マークは、体験版などと同じ表示。どうやら本当に無料らしい。
 というわけで、今度こそ躊躇なくダウンロードボタンをクリックした。
 数年遅れになってしまったけれど、無料でゲットできたんだから我慢して正解だった。どんな風に遊ぼうかなとワクワクしてダウンロードの行方を見守っていた。
 だが、どんなに画面を見つめていてもなにも変わらなかった。興奮しすぎてダウンロードボタンを押しそこねたのだろうか?丁寧にダウンロードボタンを再クリックした。
 しかし、2度目もなにも起こらなかった。
 アプリの不調だろうか?ストアアプリを再起動して3度目のクリックをしたが、なにも起きなかった。
 いったいどういうことなのだろう?詳細を確認しようとゲームのWebページにアクセスすると、そこには想像もしていなかったことが記載されていた。
 無償でダウンロードしようとした古いバージョンは配信終了していた。ダウンロードできるのは購入済みユーザだけだし、そもそもWIndows 10に対応していないらしい。
 Microsoft Storeは、売っていないゲームをなぜ「無料」と表示しているのだろう。価格無し設定=0円=無料という強引な解釈なのだろうか?
 全然納得できない。無料表示を見つけてぬか喜びしたぼくがバカみたいじゃないか。