カレンダー

2022/05
232425262728
293031    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

挿し加減

by 唐草 [2021/11/26]



 緊急事態宣言が開けて以来、スマホの問題に悩まされている。外で使っていると急にネットが切れてしまうという致命的な問題が頻繁に起きている。何の予兆もなくブチッと回線が切れる。
 スマホはネットにはつながっているつもりのようで「DNS解決が出来ません」と警告を出す。でも、IPアドレスを直打ちしもつながらない。タイムアウトまでずっと読込中のまま。再接続のためにモバイルデータ通信をオフにしてから再度オンにすると「SIMカードが見つかりません」という最後通告を出す。
 何度も起きているので、その度に様々な方法で復旧を試みた。考えうるほとんどの組み合わせを試したものの復旧に至ったことはない。いつだって再起動しかない。
 なぜ急に回線が切れてしまうのか?そしてなぜ再起動で直るのか?裏技まがいの復旧方法を編みだすよりも、根本的な原因を探ったほうが良いだろう。
 ぼくのSIMはdocomo回線のMVNOだ。噂によるとMVNOは優先度が低く、混雑時はdocomoと直接契約している回線が優先されると言われている。この噂が本当なら混雑時に蹴られた可能性もある。ところが、問題が発生する時間や場所はまちまち。回線優先度があったとしても、それが主たる理由である可能性は低そう。
 では、端末の問題だろうか?OPPO Reno Aを使っているが、検索しても同様の問題報告は見当たらなかった。人気機種ではないので情報不足なのは否めないが、裏を返せばぼくのような物好きが買っている。問題があればSNSや掲示板にグチグチ書くだろう。報告がないのは端末共通の問題でない証拠。
 ならば原因は何なんだ?一度基本に立ち返ってみよう。
 SIMカードの認識が使用中におかしくなる最大の要因は接触不良と言われている。スマホを落としたりはしていないのでSIMカードがずれたとは思えないが、先入観は良くない。PCのトラブル解決だって電源の抜き差しが基本だ。
 と言うわけでSIMカードを挿し直してみた。その効果か、昨日今日は問題なかった。
 たったこれだけのことで状況が好転するといいのだが。