カレンダー

2019/07
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

気持ち悪い並び順

by 唐草 [2021/10/21]



 職場に職員だけが使う内向きのWebサービスがある。業務の基幹部分を設定する重要なものだ。このWebサービスが無かったら、コロナ禍がもたらしたリモートワーク時代を生き抜くことは無理だっただろう。その存在は、なにものにも代えがたい。
 だが、手放しで褒められるものではないのも事実。技術オンリーの人々が内製したシステムなので、見た目は20世紀末の個人ホームページに毛が生えた程度だし、必要な情報を見るために何度もクリックが必要。ハッキリ言ってクソ使いにくい。それでも7年ぐらい維持されてきたのは、特殊な内容を操作するたサービスなので他との比較ができないことに加えて、内製なので作った人の顔がすぐそばにいて文句が言いにくいというネガティブな理由だけだろう。
 ぼくもこの3年、イライラしながら使ってきた。そしてイライラが募るたびに、独断で改良してきた。だが、業務が特殊なだけでなく、システムの作り方も特殊だし、システムのマニュアルもない。完全なブラックボックスなので、思い通りに手が出せないでいる。
 今日もまた、新たなストレスがぼくを襲った。リストに一週間の予定が表示されるのだが、それぞれが何曜日の予定なのかは詳細を見るまで分からないというクソ仕様に我慢できなくなった。開発者が、少数の予定しか入れずに作ったゆえのクソ仕様に違いない。10個も20個も予定が出る人は、さぞ苦労してきただろう。
 閲覧可能な僅かなコードを頼りに自社システムをハックする。無理矢理だが、別ページで使っている曜日出力をリストに引っ張って来ることに成功。リストに曜日のカラムが追加された。
 これで業務改善間違いなしだ!と思ったのだが、リストの表示順がなんか変。
 曜日データが「月曜」や「火曜」のように漢字で登録されているので、ソートすると文字コード順に並んでしまう。つまり、週の予定リストが曜日順に並ばないという気持ち悪いことこの上ないし、誤解の原因になりそうな問題が発生した。芯まで腐ってるな、このシステム。
 結局、漢字の曜日を数値に置き換え隠しのソートインデックスを用意するという奇妙な対処が必要になった。