カレンダー

2020/01
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

半額で

by 唐草 [2021/10/14]



 AmazonのFire stick TV 4Kを購入した。我が家のテレビは4Kではないし、Amazonプライムビデオをテレビで見るためにChromecastを導入済みだと言うのに購入した。言い換えれば、類似品を持っているのに手に余るオーバスペックな品を買い足したということになる。しかも、買ったFire stick TV 4Kは型落ち。この買物は、お金の無駄遣いではないだろうか?
 ケチなぼくが、買わなくても良さそうなFire stick TV 4K購入に踏み切ったのには2つの理由がある。
 まず1つは、10/17まで使える3,500円引きクーポンの存在。これを使えば、本来6,980円のところがちょうど半額の3,480円となる。とんでもなく大盤振る舞いなクーポンだ。新しいFire stick TVが発売になったので旧型の在庫処分をしたいというのが、Amazonの狙いかもしれない。Amazonの企みにまんまと載せられた気もしないでもないが、期間限定+半額の魔力に逆らうことはできなかった。
 もう1つの理由は、Chromecastに不満があったから。iPad + Chromecastという組み合わせで使っていたのだが、iPadがChromecastを検出できなくなることが頻繁に起きていた。Google製品だしiOSとの相性が悪いのかと思ったが、そうではなかった。Chromecastを放置しているとWi-Fiが切れてしまって、再起動するまで元に戻らないという深刻な問題が起きていた。毎回Wi-Fiが切断されるわけではないし、切れても動画を見る前に1分ぐらい再起動を待てばいい。でも、ビデオを見ようとワクワクしているときの1分待機は無限の長さに感じられる。空腹時にカップ麺の完成を待つ3分間に感じる苦痛と同じだ。
 と言うわけで、Wi-Fi環境の改善に期待してFire stick TV 4Kを購入した。
 まだ1回しか使っていないけれど、良かった点はリモコンで操作できる家電感。気になったのは、UIの文字が小さいこと。文字が小さいのは、我が家のテレビが42インチと小さいせいか?