カレンダー

2024/04
 
20
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ボーナスアイテムの使い所

by 唐草 [2021/09/11]



 ゲームへの課金には、いくつかの形式がある。
 ぼくのように20年前ぐらいからオンラインゲームで遊んでいた者からすると、月額課金がもっとも馴染み深い。月額課金は現実社会でありふれた支払い形態だ。一般的なビジネスモデルをゲームに当てはめただけに過ぎないと言えるだろう。
 今の主流はガチャ課金。くじ引きなどの遊戯性の高かい支払い方法をゲームの世界に持ち込んだのだから相性抜群なのは当然だ。目的のものを当てるまでジャブジャブ課金したくなってしまうギャンブル的な要素が問題視されている。でも、遊んだ分だけ払っているわけだから、まったく遊んでいなくても毎月固定額が徴収されてしまう月額課金より健全と言えるかもしれない。ぼくは飽きっぽい性格なので、月の利用料を払った後に一度もログインしなかった経験もある。
 この他にもアバター課金などの見た目の差別化だけの課金もある。これはファッション的な感覚をゲームに持ち込んだのだろう。服なんて着られればいいと思っているぼくからすると、アバターのために多くのお金を費やすのはどうしても理解できない。日本ではあまり人気がないようだがブースト課金もある。一定時間経験値などが倍増するアイテムを買うタイプの課金だ。ある意味、時間を買っているとも言える。
 どんなことにお金を使うかは、個人個人の価値観によって大きく異なるだろう。ぼくは、過去に無駄金を払ってしまった経験があるというのに未だに月額課金しか信じていない。
 さて、そんなぼくの某ゲームのアカウントにボーナスとして1時間の経験値ブーストが付与された。本来は課金して入手するものだ。だが、使い慣れていないのでどういうタイミングで使うのが良いのか判断できないでいる。
 ゲーム内で経験値2倍イベントが開催されるのに合わせてブーストを使って2倍を更に増やしたほうが良いのだろうか?それとも、イベントとイベントの合間の特に何もない地味な時期に使って退屈なデイリー周回プレー期間に色を添えたほうが良いのだろうか?
 今の迷えるぼくは、お金を使い慣れていない人が急に降って湧いたあぶく銭に振り回されているの同じだ。