カレンダー

2024/04
 
252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ルビーの夢を見る

by 唐草 [2021/08/24]



 先日も書いたように、数年ぶりの『Skyrim』を楽しんでいる。久々のゲームなので新作に近い新鮮さで遊べているが、今回のプレーの目的は2周目らしい動機にある。1周目に1つだけ取り逃してしまったトロフィーを数年越しでゲットしてトロフィーコンプリートを達成しようというのが本当の目的だ。ゲームを遊び始める動機としては少し不純かもしれないが、ゲーマーとしては見過ごせない動機でもある。
 新鮮な気持ちで遊べていると書いたが、2周目なのでなんとなくゲームの知識もあるし、攻略サイトも見ているのでだいぶ楽をしている。特に大きな力を発揮しているのは、卓越したセーブ&ロードテクニックを利用した窃盗プレーだ。確率の低いスリにチャレンジして失敗したら即ロードというのを繰り返している。SSDのおかげでロード時間が苦にならないのもいい。面倒なイベントをショートカットできたり、金策に翻弄されたりしないのでゲームが気持ちよく進んでいく。それがぼくの倫理観を破壊していたとしても、この快適さは癖になる。
 およそ冒険とは言い難い手癖の悪いプレースタイルを貫いてきたが、この2日ばかり先に進めずにいる。イベントで要求された「ルビー(上質)」というアイテムが手に入らないのだ。
 高価なアイテムっぽいので、王侯貴族のポケットを漁っているのだけれど全然見つからない。盗みにも疲れたので、初心に返って街やダンジョンのツボを覗き込んでも見つからない。盗み特化キャラなので戦闘は苦手だけど、頑張って山賊狩りをしてもゲットならず。万策尽きた感じだ。
 夜寝る前に遊ぶことが多いので、失意のまま床につく。
 コントローラーを置き、電気を消して、目を閉じ、横になったとしても、ぼくの頭の中は「ルビー(上質)」のことでいっぱいのようだ。2日続けて「ルビー(上質)」を探す夢を見てしまった。ちなみに今日は、宝石の代わりに「エビせん」を見つける夢を見た。謎だ。
 早く「ルビー(上質)」を見つけないと健康に害が出るかもしれない。と言うわけで、安眠と健康のためにい今日も『Skyrim』で遊ぶ。