カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

検索ワードが見つからない

by 唐草 [2021/08/23]



 ぼくが仕事をこなせているのは、インターネットのおかげだ。もしネットがなければ、ぼくは何もできない。今や光ファイバーはライフラインなのである。
 一言にネットと言っても、その活用方法は多様だ。ある人はメールやチャットなどコミュニケーションのために活用しているし、別の人は様々なサービスを通じて情報収集に努めている。ネットの様々な機能の中でぼくにとって一番重要なのは、なんと言っても検索。
 以前にも書いたが、ぼくがプログラムを書けるのはネットのおかげ。頭の中のプログラムに関する知識は、どのサイトにどんな情報が掲載されているかという目次のようなものだけ。肝心の関数の使い方なんかはサイトを見ればいいので覚えていない。だからオフラインでプログラムを書けと言われたら指は動かないだろう。
 プログラム以上にサーバ管理の知識もネットに依存している。先人の知恵を拝借して、さも自分の知識のようにサーバ設定をしている。正直言うと、設定1つ1つの意味をよく分かっていない。ぼくが理解しているのは詳細な知識ではなく、どんな検索をすれば必要としている情報にたどり着けるかというノウハウと呼ぶべきものだ。
 この知識のあり方を他の職業に喩えてみると、異様さが際立つ。例えば料理人が「レシピは1つも覚えていないけれど、作りたい料理のレシピが出てくるクックパッド検索ワードは網羅している」と胸を張っていたら呆れてしまうだろう。
 一方で、別の考え方もできる。ぼくはインターネットという名の広大な図書館で仕事をしているという考え方だ。司書並みに蔵書を理解しているので迅速に仕事をこなせている。そう考えるととても優秀そうに聞こえる。
 そんな優秀なぼくの前に大問題が発生した。今まで一度も経験したことのないトラブルが発生してしまい、対処できずに頭を抱えている。ありふれた物事の組み合わせで奇異な問題が発生しているため、普通に検索しても同じ問題が見つからない。どう検索したらいいのだろうか?適切な検索ワードが思いつかないので、問題解決への道筋が見えないでいる。