カレンダー

2022/08
 
14151617181920
21222324252627
28293031   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

スタートダッシュ

by 唐草 [2021/08/21]



 20年以上に渡って様々なオンラインゲームで遊んできてたどり着いたぼくにとっての真理がある。
 それは「オンラインゲームを楽しみたいんだったらスタートダッシュに乗り遅れるな!」という単純な話だ。スタートダッシュが大切なのは、人と人が接するオンラインゲームならではの2つの理由がある。
 1つ目の理由は単純だ。ゲームがリリースされたとき、新しいアップデートが配信されたとき、新モードが追加されたときなどの新しい何かが始まったときが、一番人が集まるからだ。マッチングも一瞬で済むし、目的も同じなので無言でゲームを進めてもディスコミュニケーションが起きない。これは小さな事かもしれないが、ストレスを感じないなんて控えめな効果ではない。全プレイヤーが同じ方向を向いて進もうとしているので一体感を感じると言っても過言ではない。この一体感こそスポーツであれ集団で楽しむ遊びの醍醐味だろう。
 ただ、残念なことに人は飽きやすい。面白いゲームと言えども繰り返し遊ぶうちに新鮮味はなくなるし、報酬をゲットしてしまえばモチベーションは下がってしまう。初めの熱狂が去った後に残るのは、単調な反復のみ。人はあっという間に去っていく。こうなってしまうと、今度はオンラインゲームの負の面が顔を覗かせる。遊びたくても遊んでくれる人がいない。なぜ逃避したオンラインの世界でも現実と同じ目に合わねばならないのだ。
 2つ目の理由は、ゲームならではの理由だ。オンラインゲームは大勢の人が何度も遊ぶ。それは自分が数度遊んでいる間に膨大な試行が繰り返されているとも言える。某マンガの分身の術を使って修行しているようなものだ。だから、すぐさま攻略の最適解が見つかってしまう。一度最適解が見つかると、多くのプレイヤーがその解に飛びつく。そして、最適解以外のアプローチを否定することも少なくない。
 最適解が見つかるまでのほんのわずかな間は、本当に自由な時間とも言える。手探りで先へと進もうとする冒険の時間と呼んでいいだろう。
 と言う訳で、ぼくは大勢の人と五里霧中なプレーを楽しみたいので、スタートダッシュの波に乗るのを楽しみにしている。