カレンダー

2021/04
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

now loading体操

by 唐草 [2021/07/17]



 先週からずっと腰が痛い。今回の腰痛は、いつものギックリ腰とは異なる。ギックリ腰のときのように一瞬の判断ミスが命取りになったというのではなく、日々の小さながメージが腰に蓄積した結果という感じ。日々の小さなダメージには、大いに心当たりがある。体が溶けかかっているような姿勢で椅子に座ったり、ベッドに置いたクッションに寄りかかって4時間ぶっ通しでゲームで遊んだりしたのが要因だろう。
 幸いなことに今回の腰痛は、歩行には影響していない。中途半端に背を曲げたときだけ痛くなる。それは椅子から立ち上がるときと、ベッドでゲームをしているときがほとんどだ。妙な話なのだが、寝転がっているときの一番違和感が大きくて、立っている方がずっと楽。座っているときは姿勢次第で違和感を覚えたりする。ただ、15分ぐらい同じ姿勢のまま体を動かさないで座っているとジワジワと腰が痛くなってきてしまう。
 激しい運動をして痛めたわけではないので、ただ安静にしていれば治るというものでは無いのかもしれない。なにより腰は体の要。腰を完全に使わない姿勢なんて存在しない。だから、ぼくにできることは体の発する信号に耳を傾け、負担を最小限にすることだけ。
 とは言うものの、だからと言って仕事を放り投げる訳にもいかないし、大好きなゲームを我慢するなど以ての外。ゲームで遊べなかったらストレスで胃に穴が空いてしまうだろう。
 だから、ぼくは自分の体とゲームの楽しみ方に折り合いを付けることにした。それが「now loading体操」である。
 ベッドに寝転んでゲームをするのはやめた。今は、比較的楽な姿勢を取れる仕事椅子でゲームに向かっている。それでも長時間ゲームを続けていると立ち上がるときの痛みが大きくなる。逆に言えば、数分おきに体を伸ばしていれば問題ないのだ。
 その事実に注目したぼくは、ゲームがロード画面に入るたびに椅子から立ち上がって体を伸ばしている。これを「now loading体操」と呼んでいる。なお立ち上がる際には「now loading体操」と口ずさむのである。