カレンダー

2024/04
 
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

甘さ倍増

by 唐草 [2021/06/25]



 この1ヶ月ダイエットに励んでいる。三日坊主のぼくが、我慢の必要なことを1ヶ月も継続できているは珍しい。取り組んでいるダイエットが消極的かつお手軽なものということが継続の要因の1つ。それ以上に人生最大の体重を記録してしまったという汚点がぼくを駆り立てている。このダイエットは、ぼくのちっぽけなプライドを取り戻す戦いなのである。
 とデカイことを言ってみたが、実際に取り組んでいるのは間食を減らすことだけ。日々の食事を低脂質高タンパクなものに置き換えるとか脂肪燃焼のために筋トレに取り組むといった積極的な行動は何ひとつしていない。一日中ずっと空腹感を覚えながらも、気高い精神力でサイダーやメロンパンを断っているだけ。
 それでも効果は現れている。すでに2kg以上減った。人生最重量を脱し、丸かった高校時代まで戻ったことになる。それでも目標の半分にも達していない。
 ダイエットを始めて以来、いくつかの変化が体に現れている。良いこともあれば、悪いこともある。
 気がかりなのは、体力が激減したこと。ぼくは元々6月に体調を崩すことが多い。朝晩の気温変化が大きいせいで睡眠の質が下がり、寝ているのに慢性的な寝不足みたいな感じになってしまう。今年も同様の症状が出ているのだが、状況は深刻。気の緩みがちな在宅ワークのせいで家のいたる所でうたた寝してしまっている。
 常に寝ていないとダメなほど体力が落ちてしまったように感じる。1ヶ月で2kg以上体重が減ったが、これは贅肉が落ちたのではなく筋肉が消えただけなのかもしれない。もしそうだとすれば、不健康な痩せ方だ。
 体に起きたもう1つの異変は、ポジティブなものである。
 昨日、1ヶ月ぶりにアイスを食べた。大好きなチョコモナカジャンボだったのだが、味が変わったのかと思うほどに甘く感じられた。どうやら甘いもの断ちをしていたので、舌が甘さに敏感になっていたようだ。大いに甘さを感じられたおかげで、1個で2個分ぐらいの満足感を得られた。
 体力に一抹の不安が残るが、甘さを2倍感じられるのは甘い物好きとしては嬉しい変化だ。このまま消極的ダイエットを続けて月1ぐらいのペースで甘味を楽しんでいこうと思う。