カレンダー

2024/04
 
20
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

マンガをゲームに

by 唐草 [2021/05/20]



 ゲーム系ニュースにスマホゲームサービス終了の記事が結構な割合で掲載される。ニュースになるゲームは、タイトルだけでも聞いたことのある有名ドコロ。マイナーなゲームは、砂の城が波に洗われるように静かに消えているのだろう。昨今のスマホゲームのおかれた閉塞感のある状況を考えると、毎日ゲームが消えているに違いない。
 悪い病が蔓延っているかのように次々とゲームが消え去っているが、それでもまだ全滅には遠い。きっと今日もレッドオーシャンで産声を上げたゲームがあるのだろう。新規も老舗も皆、生き残りをかけた取り組みをしている。
 分かりやすいプロモーションだと有名マンガやアニメとのコラボがある。中には同じアニメが、いくつものゲームとコラボしていることもある。節操がないと言うか、商魂たくましいと言うか迷ってしまう状況だ。
 コラボをどう評価するかは別にして、1つ言えることがある。
 キャラクターが人気の原作だったら、どんなゲームにも落とし込めるということ。原作がほのぼの日常系であっても、コラボしたゲームでは戦いに明け暮れているなんてこともあるだろう。
 だが、ぼくとしては原作を無視したコラボは受け入れられない。同様にキャラクターをスキンのように使っているだけのパズルゲームも好きじゃない。マンガやアニメをゲーム化するのであれば、コラボであっても原作を追体験できるように仕上げてほしい。
 では、どんなマンガだったらゲームに向いているのだろう。バトルマンガは当然だ。それ以外だったら料理マンガとゲームの相性って良いのではないか。事実、料理マンガで料理対決はよくある。ステージに合わせた食材や料理人をガチャで集めるゲームというのはいい感じ。装備品として包丁や鍋を扱うこともできそう。加えて食材は使うと消えても不自然ではない。射幸心を煽ってジャブジャブ課金させられる可能性を秘めているのではないか?
 と考えたのだが、料理マンガにそこまで有名なものがないという弾不足の現実がある。じゃあ、料理マンガオールスターゲームにすればいいのか?ちょっとおもしろそうな気はするけど、SSR海原雄山とか欲しくない。