カレンダー

2022/01
      
242526272829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

レベルを上げない

by 唐草 [2021/05/10]



 ゲームのレベル上げが大好きだ。工夫を重ねて効率よく経験値を稼ぐのも楽しいし、レベルが上って強さを実感するのも楽しい。なにもこれはゲームに限ったことではない。ぼくが飽きることなく何年もコンピュータに向かい続けられているのは、さまざまな学びを通して日々自分のレベルアップを感じられるからに他ならない。
 すなわちぼくにとってコンピュータの学びは、それがプログラムであれ、サーバ設定のノウハウであれ、OSの初期設定であれ皆等しく経験値稼ぎ。得た経験値を数値化することはできないが、折に触れて自分が成長していることを確信している。
 現実でもゲームでもぼくは自分のレベルアップをこの身で体感することに喜びを見出している。とは言え、勉強全般が好きなわけではない。すぐに効果を感じられるものしか受け入れられない。1,000時間以上勉強して難しい資格を取得しようなんて考えはまるでない。
 重要なのは、レベル上げの成果がすぐに感じられるということ。
 レベル上げ大好き(それすなわち自分大好き?)人間のぼくだが、例外的にレベルを上げないように気をつけているものが1つだけある。それが生活レベル。
 成金が急速に没落するのは、あぶく銭を失った後も一度上げた生活レベルを元に戻せないからと言われている。確かに一度高くても美味しい食べものを知ってしまうと安物を手に取る気はなくなる。ぼくだって牛乳だけはちょっと髙い特選を買っているので生活レベルを下げる難しさの一端は理解しているつもりだ。
 フリーランスで生きていると収入の浮き沈みが激しいのも事実。稼げた時に調子に乗ると後で痛い目にあう可能性が大いにある。だから、リスクを最小化するために生活レベルの維持に努めている。幸か不幸かぼくの金銭感覚は大学時代からあまり変わっていない。
 フリーランスというキリギリスのような生き方だからこそ、アリのような堅実さが必要だと信じている。
 もっとも、ぼくが極度にドケチなだけという可能性も大いにあるけれど。