カレンダー

2021/04
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

指紋認証失敗

by 唐草 [2021/04/21]



 生体認証には、顔認識や虹彩認識などさまざま方法がある。求められる精度や機器の大きさによって認証方法が使い分けられているのだろう。指紋認証と顔認証は、多くのスマホに搭載されているので使うことが多い。
 指紋認証は15年ぐらい前から企業向けノートPCに搭載されていたが、一般に広く普及したのはiPhoneのホームボタンに搭載されてからだろう。顔認証も技術としては存在していたが、印刷した顔写真でも突破できるという脆弱性があったので普及に慎重な意見も少なくなかった。実用に耐えるようになったのは、ここ数年で複数カメラやレーザーによる立体認識ができるようになったおかげだ。
 ぼくも、スマホで顔認証と指紋認証の両方を使い分けている。利便性は自動で行われる顔認証のほうがずっと高い。ところが、マスクが欠かせなくなってからというもの屋外で顔認証が使えなくなった。そのため指紋認証を使う機会がグッと増えている。マスク生活がこれだけ長く続いていると、自然と生活様式も変わっていく。気がつけば、自宅にいるときも指紋認証でスマホのロックを解除するようになっていた。
 朝から晩まで何度も指紋認証をしていて気がついたことがある。
 寝起きって指紋認証の精度が低い気がする。起きてすぐにネットを見ようとすると8割がた失敗する印象。
 朝の時間をもっと有意義に使いなさいというスマホからの老婆心だったらすごいが、残念ながらそれは無い。きっと原因は、スマホを操作しているぼくにある。
 ただ単に寝ぼけていて、きちんと指紋を押し付けられていないだけというのがもっとも考えられる可能性だ。でも、本当にそれだけなのだろうか?スマホの表示は、タップ未検出ではなくてロック解除失敗となっている。どうも別の指紋だと判定されているようにも見える。
 寝起は体の水分が減っているそうだ。そのせいで指先がシワシワになって指紋が歪んでしまっているということなのか?それとも目覚めた直後は別人だったりするのだろうか?ちょっと怖い。