カレンダー

2021/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ノートPC Vs. 脚立

by 唐草 [2021/02/08]



 快適なマインスイーパープレー環境を作ろう。そう願っただけだったのに。
 ぼくはノートPCでマインスイーパーを遊んでいるが、そのときの姿勢は快適とは言えない。ベッドに寝転んで、体育座りのように三角形に折り曲げた腿の上にノートPCを置いている。背中には枕とクッションを重ねて作った背もたれを置いている。この体勢であれば寝転んだままノートPCに向かい合える。
 でも、トラックパッドを操作するのは難しい。特にマインスイーパーのように高い精度での操作が必要となる場面には不向きな姿勢だ。だから別途マウスを繋いでいる。あいにく無線マウスを持っていないので有線接続。ベッドはデコボコなのでマウスパッドが欠かせない。
 こうしてぼくは布団に埋もれた病人のような姿でゲームに興じている。一見楽そうにも見えるのだが、実際のところそうでもない。メールを書いたりするようなちょっとした仕事なら問題ないが、長時間集中してゲームを遊ぶ姿勢ではない。
 問題は、膝の上に置かれたノートPCの重さ。2kgにも満たないとは言え、30分以上乗せていると足の血の巡りが悪くなっている。また、小さな画面を凝視しているのも疲れてくる。
 どうすれば、もっと快適にゲームを楽しめるだろうか?
 PS4で遊ぶときも同じくベッドにゴロゴロしている。でも、本体は膝の上にないし、見やすい位置に置かれた大きなテレビを使っているので何時間でも遊んでいられる。だったら、PCも同じようにテレビに出力すればいい。有線マウスは延長ケーブルを使えば手元まで届くはずだ。
 早速、ノートPCをHDMIケーブルでテレビに繋いだ。そして、そのノートPCをテレビの下に置こうとしたときだった。ぼくはバランスを崩してノートPCをテレビ台として使っている脚立にぶつけてしまった。
 ノートPC対脚立。めったに無い対戦カードだが、結果は誰にでも想像できるだろう。質実剛健な脚立の圧勝。ノートPCの天板の塗装がガリガリと削り取られたように剥がれた。
 普段と違うことをするときは、もっと気をつけないとなぁ。ちょっと快適にゲームで遊ぼうと思っただけなのにこの傷は悲しい。