カレンダー

2021/01
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

平均的な運動量

by 唐草 [2021/01/27]



 コロナが流行る前、つまり普通に通勤していた頃、平日には6,000歩ぐらい歩いていた。自転車に乗っているときも揺れを歩数としてカウントしてしまっているようなので、実際より少し多めの表示かもしれない。そうだとしても悪くない数字だと思う。
 駅の階段を登ったり、発車間際のバスに向かって走ったり、無駄に広い職場をウロウロしていただけでも、バカにできない運動量を稼いでいたようだ。1日6,000歩を週5日というサイクルなので、土日は引きこもりのぼくでさえ1週間に3万歩も歩いていた計算になる。
 散歩で1万歩を稼ごうとするとなかなか骨が折れる。歩くのが割と速めな(オタクっぽい動き)のぼくでも1時間以上歩かないと達成できない数字だ。コロナ前の運動量を取り戻そうとしたら、週に3時間以上の散歩をする必要がある。散歩は好きだが、そこまでの時間を割くほどの情熱はない。1万歩の散歩は週1回でお腹いっぱいだ。
 夏は完全に在宅勤務だったが、有り余るエネルギーを発散すべく毎晩22時過ぎに10kmのサイクリングに勤しんでいた。それに比べると週1出勤とは言え、寒さに負けて引きこもりのような毎日を送っている。どう考えても運動不足だ。
 改めて通勤が、ぼくの運動の根幹になっていたと痛感している。意識しない普段の動きの蓄積が、ちょうど良い負荷になっていた。
 在宅勤務で通勤が激減したとは言え、家から一歩も出ない訳ではない。スーパーやコンビニへ買い物に足を運んでいる。買い物でも意外と体を動かしているかもしれない。重い買い物かごを片手に負荷をかけたウォーキングになってる可能性だってある。
 と言う訳で、買い物の歩数を調べた。
 スーパーもコンビニもどちらも往復でだいたい1,000歩ぐらいだった。期待ハズレの少なさだ。もう少し歩いているかと思ったのに。これでは、我が家が徒歩で買い物を済ませられる良い立地だと分かっただけ。
 週3万歩への復帰は険しく遠い。