カレンダー

2020/12
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

買物下手

by 唐草 [2020/12/08]



 送料一律無料のAmazon Primeが登場したことで、買い物の仕方が変わったと考えている。全員が全員変わったわけではないだろうが、少なくともぼくの買い物の仕方は激変した。たぶん、以前よりずっと買い物が下手になった。
 Prime以前は、2,000円以上の購入で送料無料というのが普通だった。今でもこういう通販は多い。だから、通販を利用するならまとめ買いが基本だった。いくつかの商品をパズルのように組み合わせて所定の額をちょっとだけ超えるように工夫したものだ。運悪く合計額が足りなかったら「今は買いどきではない」と考え購入を諦めることもあった。こういう冷静さのおかげで、セールに乗せられて無駄な出費をすることは少なかった。
 まとめ買いが基本だったので配達の回数も少なかった。それは大きな視点で見てみれば、トラックの稼働を抑えられていたので地球環境にも優しかったと言える。
 また、さまざまなサイトで価格を比べて送料込みの最安値を探していた。まるで宝探しでもするように価格.comを眺めていた。でも、今となっては懐かしい話でしかない。送料込の価格を比べるのが面倒になってしまって何も考えずにAmazonを使ってしまう。Amazonは競争が激しいのでボッタクリ価格は少ないとは言え、最安値だとは限らない。
 こうしてPrimeに骨抜きにされた今のぼくは、無計画に思いつきだけで小さな買い物を重ねている。
 先日、小さなmicroSDカードを1枚だけ買った。だが、USBの形状の問題でSDカードが読めなかったので、Type-C対応のUSBハブを買った。そして今日、USBハブを繋いだPCの画面出力に問題があることを目の当たりにして、長らくDisplayPortケーブルを買い忘れていたことを思い出した。そんな訳で、今日も無計画な買い物をしてしまった。
 家電量販店に行けば1回で済ませられる単純な買い物。それを行きあたりばったりの行動で3回に分けてしまった。これでは、迅速に荷物が届くAmazonを使っている意味がない。Amazonの便利さは、ぼくらから考える力を奪っているのではないだろうか?