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トラックボールをオススメします

by 唐草 [2024/04/16]



 昨日、マウス設定の最適化で作業効率を高められると書いた。ぼくはスクロール量が控えめ設定だったせいで、目的の場所にたどり着くのに無駄な時間を費やしていた。
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マウスの無駄をなくす

by 唐草 [2024/04/15]



 プログラムを書いていて作業の進まない空白な時間が多いと感じた。その正体は、目的の行へスクロールする時間だった。1ファイルが数千行に及ぶこともあるので、目的の行へ移動するだけでも大きな労力と時間を費やしていた。
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Fallout on Prime

by 唐草 [2024/04/14]



 発表から約4年。ついにドラマ版『Fallout』が公開された。約1時間の番組が8話なので1日1話ずつ見ていこうと考えていた。
 ところが、公開日の木曜に1話を見終わったとき、その考えは失われていた。気づけば2話も見ていた。よし、明日からも毎日2話ずつ見ていこう。そう考えを翻して試聴を続けた。ところが、公開から3日目の土曜日の晩には全8話を見終えていた。計算が合わない。
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AIについていけない

by 唐草 [2024/04/13]



 昨日はSE選びの苦戦について書いたが、同じようにBGM選びにも苦戦している。ただ選ぶだけなのに苦戦している。むしろ選ぶことしかできないから苦戦しているとも言える。
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脳内バトルは劣勢

by 唐草 [2024/04/12]



 ゲームにおける効果音の影響力は絶大だ。聞いているつもりがなくともしっかり耳に届いている。それらの音は、まるで縁の下の力持ちのようにひっそりとだが力強くゲームを盛り上げている。
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いつまでNew

by 唐草 [2024/04/11]



 Windows標準のメールアプリは、メモ帳やブラウザなど他のOS付属アプリに比べて印象が薄い。印象が薄い理由は、OSのバージョンが変わるたびにコロコロと名前た見た目を変えてきたせいかもしれない。
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AIへの頼り方

by 唐草 [2024/04/10]



 ゲーム制作作業を効率化するためにAIを活用するべきだ。特にぼくのようなマンパワーに頼れない個人開発者こそAIを賢く利用するべきだと考えている。
 「自分でプログラムを書くよりもChat GPTに頼ったほうがいい」なんて話もある。確かにChat GPTを使えば任意の言語の目的のコードを返してくれる。ぼくも「Unityで動作するローグライクのコードを出力しろ」と命令したことがある。
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バグを1つ取ると…

by 唐草 [2024/04/09]



 ゲームもいよいよ通しで遊べる状態になった。仕組み的にはほぼ完成で、BGMの目処が立っていないことに目をつぶれば進捗度は95%というところ。
 最後の仕上げとして実際にプレーして難易度調整や違和感のある動きを修正したりしている。だが、この最後の工程に恐ろしく難儀している。
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テキスト処理能力

by 唐草 [2024/04/08]



 ゲーム開発を進める際に、スクリプト言語でパパっとデータを処理できるスキルは欠かせない。エクセルで作ったダンジョン定義を手動でUnity向けのJsonに変換するなんて無理。そもそもJsonは人間の書くものじゃない。
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塩の魔力

by 唐草 [2024/04/07]



 2月頃から、小腹が空いたときにお菓子に手を伸ばすのではなくナッツを食べるようにしてきた。自分でも小っ恥ずかしいレベルで意識高めな生活改善だ。
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