カレンダー

2020/12
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

2倍の活用方法

by 唐草 [2021/01/23]



 今週末は、ゲーム『Fallout 76』で経験値2倍キャンペーンが実施されている。経験値2倍はどんなゲームでも美味しいキャンペーンだ。参加しない手はない。もちろんぼくも時間が許す限り参加するつもりだけど、キャンペーンをどう利用するかで迷っている。
 『Fallout 76』は、レベル50までしかステータスアップしない設計のゲーム。だが、本気でやり込もうとしたら先は長い。究極のキャラを作ろうと思ったら、最短コースでもレベル650ぐらいまでレベル上げが必要になる。実際は、あれこれ迷ったり、選択肢を複数用意したりするでのゴールはもっと先になる。
 ちなみにぼくはレベル450をちょっと超えた平均的なプレーヤーだ。ようやくビルドの完成形が視野に入ってきたが、5%ぐらいの能力アップがいくつか残されている。ゲーム中に困ることはほぼ無いが、すでにビルドを完成させた人の横に並ぶと色々と見劣りするのは否めない。
 だから、毎日欠かさずに無為な高みを目指して経験値効率の良い周回コースを巡る。これがぼくの充実した毎日だ。
 そんなぼくにとって、今回のキャンペーンは待ってましたと大歓迎の存在。それなのに迷いがあるのには理由がある。
 普段は経験値ボーナスアイテムをマシマシにしてレベル上げを行っている。目の前の効率だけを考えるのであれば、キャンペーン中もフルボーナスで遊ぶべきかもしれない。きっとレベルアップファンファーレが鳴り続けるだろう。
 でも、ボーナスアイテムにも限りがあるし、準備が必要なものも多い。何もしなくても普段のフルボーナス以上に経験値がもらえるんだから、貴重なアイテムをこの機に使うのは得策で無いようにも思える。時間制限も何も考えずにダラダラ遊ぶだけでレベルがあがるはず。
 この経験値2倍キャンペーンは、集中を補佐するものなのか?それとも気軽に遊べるチャンスなのか?ぼくの中では相反する2つの考えがせめぎ合っている。
 経験値2倍キャンペーンをどう考えるかで、今日と明日の遊び方は180度変わる。