カレンダー

2020/01
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

格差は是正されたのか

by 唐草 [2019/02/23]



 季節の移ろいを感じるのは、なにも花や木々と言った自然からだけではない。人の営みからも感じられる。時に意外なものを目にして1年の経過を感じることもある。
 ここのところ駅でやたらと名探偵コナンのポスターをやたらに目にすると感じていた。連絡通路の壁を病的にまで埋め尽くすほど貼られているのだ。興味がないぼくの心さえもバールのようなものでこじ開けて意識下に潜り込んでやろうという執念を感じずにはいられない。新しい映画の宣伝かと思ったが、そうではないようだ。
 毎年恒例のスタンプラリーが始まったようである。
 昨年もこのネタは書いた。キャラの人気と駅のランクが合致しているのではないかと名探偵顔負けの推理を披露した。今年も同じような人員配置になっているのだろうか?もし、そうだとしたら東小金井駅には同情を禁じ得ない。でも、同時に心のどこかで東小金井とか武蔵境とかその辺は、そんな扱いが適切なのではないかとも思っている。
 電車を待っている暇な時間に駅に掲示された今年の配置を確認してみた。コナンの原作者である青山先生の絵は、コボちゃんの植田先生ほどではないが、結構ハンコ絵である。ぼくのような門外漢からすると、どのキャラも衣装が違うだけにしか見えない。ロボットに興味がない人が人型ロボットをとりあえず「ガンダム」と言ってしまう気持ちがなんとなくわかる。それと同時に、ぼくのこの発言がファンの気持ちをどれだけ逆撫でているのかも想像に難くない。
 話が逸れたが、ぼくは絵を見ても誰がどこなのかさっぱりわからなかった。とは言え、キャラの名前を見ると何となく聞いたことのあるものが多かった。今年はマイナーキャラをリストラしてオールスタ体制でイベントを開催しているようだ。でも、「コナン&新一」のような2キャラ合同(しかも同一人物だし…)の駅も少なくないし、合同とソロで複数の駅を担当しているキャラも多い。どうにも水増し感の否めない配置である。
 去年と同様、住みたい街ランキング上位の吉祥寺駅は主人公であるコナンだった。イベントを取り仕切っている八王子支社管内の大きな駅である立川駅や八王子駅なんかは、やはり主役級のキャラである。昨年同様、乗降者数を唯一の正義とするヒエラルキーが存在しているとしか言えない配置だった。不人気ヒロインは地の果ての河辺駅がお似合いだというのが、八王子支社の公式見解なのだろうか?