カレンダー

2018/08
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

何曜日なんだか分からない

by 唐草 [2018/06/25]



 みなさんは、ワールドカップに盛り上がっているだろうか?ぼくはまったく盛り上がっていないし、ぼくの周りも静かなものである。もっともぼくの興味のレベルが低すぎて、周囲の盛り上がりを感知できていない可能性もあるが…。
 ぼくはサッカーに興味が無いわけではない。むしろ球技の中では好きな方である。プレーをするのはまったくダメだったが、見ている分にはおもしろい。競技レベルの高いワールドカップならいままでずっとTV観戦してきた。大学生の頃は学科内で行われたパブリックビューイング的なイベントに顔を出したこともあれば、友人宅で騒ぎながら試合を観た記憶もある。
 今回のワールドカップの試合時間は、日本時間の深夜枠なので見ようと思えば見られる時間である。それなのにまったく見ていない。今の日本代表選手に興味が無いというのも大きな理由だが、それ以上にいつ何の試合が放送されているのかを把握できていないというのも大きい。
 テレビをつけるとニュースまでもがワールドカップで大騒ぎしている。試合の何日も前から放送時間を連呼している。昨日も連呼していたし、今日も連呼している。きっと明日も連呼しているのだろう。連呼している事実ばかり気になって肝心の日付や時間がまったく頭に入ってこない。
 あとやっかいなのが、放送時間が深夜枠だということ。
 例えば「25日0時キックオフ」と書かれていたとしよう。25日の0時って24日から25日に変わった瞬間を指すのだろうか?それとも25日から26日に変わる瞬間を指すのだろうか?この区分がよく分からない。深夜番組なんかは、日付が変わっても前日の日付で管理されている印象が強い。だから26時とか妙な表記がまかり通るのだろう。
 サッカーはどちらの考えでアナウンスされているのだろう?考えれば考えるほど分からなくなっていく。
 そんなぼくは、色々勘違いしてイングランド戦を見たりしているわけだ。まぁ、日本代表が好きと言うよりサッカーが好きと言うの方が、今のぼくの気分に合っているから別にいいんだけどね、イングランド戦でも。