カレンダー

2020/04
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

光るマインスイーパー

by 唐草 [2021/01/19]



 マインスイーパー熱が再燃していることは、先日書いたとおり。ついにアドベンチャーモードのレベルが50を突破した。アイテムの温存に成功しているのでかなり順調に進んでいる。とは言え、パーフェクトゲームと呼べるような完璧なプレーには程遠い。数ステージごとにミスをして地雷マスをクリックしてしまっている。
 自分で旗を立てたマスの数を数え間違えたり、角にある「1」の表記に脊髄反射的に反応してしまったりとミスをしてしまう要因はいくつかある。でも、これらは2つ合わせてもミスの半分にも満たない。最大のミスは別の原因だ。
 これまでのミスの大半は、単純な誤クリックでしかない。開こうとしたマスの隣をクリックしてしまったというヒューマンエラーとも呼ぶべきミスだ。ステージが進むとマスの数が増えて画面上に表示されるマスの大きさが小さくなる。カーソル位置のちょっとしたズレが致命傷につながってしまう。
 マインスイーパーで遊ぶときはノートPCにマウスを繋げて遊んでいる。トラックパッドだと誤タッチが多すぎてゲームにならないからだ。ぼくはPC操作をトラックボールで行う主義だが、トラックボールは操作ごとに得手不得手の差が大きい。精度が要求される作業が苦手なので、ゲームとの相性は総じて悪い。マインスイーパーだって例外じゃない。
 だから、マインスイーパーを全力で楽しむためにはマウスが欠かせない。だが、マウスを使ったとしても現状では十分な精度を得られていない。それは、ぼくのマウスが悪いからだろうか?
 ぼくのマウスは、今や骨董品の域に近づきつつあるボールマウス。最新の光学マウスに比べると機構的にズレが発生しやすいのは否めない。
 そう言えば、マインスイーパーRTA競技者はマウスにこだわっていると語っていた(そこしかこだわるところはないが)。FPSで使うような光っていそうなゲーミングマウスでマインスイーパーをプレーしているそうだ。十分な精度と確度を得るためには、やはり有線のゲーミングマウスしかないのだろうか?
 とは言え、マインスイーパーのためにマウスを買うっていうのにはなんか抵抗があるなぁ。