カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

秘密の秘密

by 唐草 [2020/12/17]



 Macをスリープから解除したら「Apple IDがロックされた」と警告でた。これが出るのは2年半ぶり2回目。見慣れない警告なので不正アクセスの可能性が脳裏を過る。
 ぼくはAppleストアもiCloudもあまり使わないので、アカウントがロックされてもあまり困らない。それでもロックされたままというのは気持ち悪い。示された手順に従ってロックの解除を行った。数度パスワードを打つだけでロックの解除は無事終わった。
 ここまでは良かったのだが、問題はこの先にあった。
 不正利用があったら困るので、念の為にアカウント詳細を確認しようとした。Apple ID管理画面に移動して、今日何度も打ち込んだIDとパスワードを入力した。
 すると画面には、ぼくの予想に反して秘密の質問が表示された。IDの確認と変更は重要な作業なので、簡単には先に進ませてくれないようだ。
 表示された2つの質問に素直に答えてログインを続行した。
 だが、ダメだった。ローマ字ではなく日本語で登録したのだろうか?ひらがなや漢字で入力して数度試してみたが、進展はなかった。何を入れてもエラーとなる。
 前回アカウントロックされたときは、アカウント形式が古かったことが原因だった。そこで秘密の質問を追加してアカウントを更新した。確かに秘密の質問を設定した記憶はあるのだが、正直に答えたのか、1234みたいな質問に無関係な文字を登録したのかを全然思い出せない。
 思いつく限りのパターンを入力しようとした矢先、連続失敗によってアカウント編集がロックされてしまった。自分で不正アクセスしているようなものだから、こうなっても仕方ない。最後の手段として秘密の質問のリセットをすることにした。
 すると、画面には新たな秘密の質問が表示された。自分の秘密が分からないからリセットしたいのに、さらに秘密を聞いてくるな。死んだ魚のような目で追加の質問に挑んだが、案の定突破できなかった。ついにはリセットフォームさえロックされてしまった。
 Appleのセキュリティーはすごいね。本人さえも締め出すんだから。完全にお手上げ。このアカウントは長年使ってきたが、放棄するしか道はないようだ。